給食だより

毎日、暑い日が続いていますが、子どもたちは園庭に出ては、

じょうろを持って野菜に水やりをしています。

いつもは苦手な野菜でも、育てる大変さや面白さを学びながら、

野菜を身近に感じ「おいしい❤」と笑顔で食べる姿も見れらます。

食育ブログではそんな子どもたちの姿を少しですが紹介したいと思います!

~給食の様子~

たくさん身体を動かした子どもたちはお腹がぺっこぺこ!

「今日の給食なにー?」と心待ちにしています。

大人気はやっぱりカレーライス!

厨房の方にお願いをして、年長が収穫したじゃがいもが入っていたり、年少はピーマンがゴロゴロ入っていることもありました。

厨房とのコラボも増やしていきたいと思っています!

〈年長〉

毎日「赤くなっているかな?」と水やりに行く年長さん。

一生懸命育てたトマトの味は格別☆

優しい年長さんは他の学年の子達にもおすそわけ♡

<年中>

育てているのは きゅうり! ですが…形が不思議!

育つ段階で星型にいれるとなんと、星型のきゅうりができるんですよ★

他にも梅もぎに行き、各クラスで梅のジュースやジャムも作って食べましたよ!

すっぱいけどもう一口、と飲んで自分たちで取ってきた梅を味わいました。

〈年少〉

年少はピーマンを育てました。毎日暑い中、戸外へ出では水やりを行いグングンと大きく

育ちました!できたピーマンを収穫し、お部屋で炒めてパクパク食べていました。

年少ではピーマンマンが大流行!

グリーンマントのピーマンマンの絵本が大好きなのも、ピーマンを大事に育てたから

ですね。毎日のようにピーマンマンの踊りを踊っています。

ピーマンだいだいだいすきー!!!

夏野菜や旬の果物には身体を冷やしてくれる効果があったり、水分補給にもなったりします。

暑くなってきて食欲がわかずに固形物を何も食べていない…なんて日はありませんか?

栄養補助食品だけでは、かむ力も育ちません…

一日元気に過ごす為や熱中症対策にもしっかりとご飯を食べ、暑い夏を乗り切りましょう!!

(M.M)

給食だより|2022-07-25|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報