食育だより

朝晩と寒くなってきましたね。子ども達は寒さなんて関係なし!

戸外でたくさん身体を動かしながら毎日元気よく遊んでいます。

たくさん身体を動かせば、もちろんお腹はぺっこぺこ!!

野菜だってモリモリ食べていますよ!!

《乳児》

一学期よりも食べる量が増えてきました。

固い物でも顎の力を使ってよく噛んで食べていますよ。

ぺんぎん組とひよこ組は年長さんが育てた

さつまいもをふかし芋にして一緒に食べました。

《幼児》

年少さんはブロッコリーを育てています。

毎日じょうろに水を入れては何回もかけに行き、ついにミニブロッコリーがでてきました!

食べるのが楽しみ~❤ はやくおおきくなぁ~れ!!

年中さんのだいこんは、葉っぱもだんだん大きくなり、ぱんだ組さんは早速だいこんぬき!

葉っぱも実も、生・塩もみ・炒め物と3種類の大試食会!!

一番人気は炒め物!!苦い、辛い、おいしい!と感じ方は様々でした。

だいこんには身体を温める効果があるので、寒い時期にはもってこい!

年長さんが10月に収穫したさつまいもは、厨房で調理を行い、

キャラメルポテトとして給食で食べました!

たくさん収穫したので、各学年におすそわけをしてもらい、

美味しく秋の味を楽しみました♡

パーテンション越しでも友だちと一緒に食べるのは楽しみ!

はやく楽しくお話しながらご飯が食べたいですね。

ハッピーデーではお家の人と給食も食べられてうれしそう!

はやいもので2学期も残りわずかですね。12月、1月はクリスマスやお正月と

行事食を通して食への興味を深めることができます。

親子、親戚等で楽しく会話をしながら年末年始、楽しく過ごしてくださいね!

食育だよりのお便りバージョンもありますので是非見て下さい。(M)

給食だより|2022-12-02|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報