バックナンバー [ 7月 2012 ]

夏祭り会(^O^)/

本日は、掛川中央幼保園 第4回 夏祭り会が行われました。

天気は曇り空。例年に比べて季節外れの気温の低さだったそうです。

しかし今日の夏祭り会では、普段の日常保育の中で、子どもたちが夏祭り会用に様々な物を製作したり、盆踊りの練習をしたりしておりましたので、子どもたちは今日が来るのを、とっても楽しみにしていたことでしょう(^O^)

夏祭り会用にキレイに飾られた、いつもとちょっと雰囲気が違う幼保園に、みんなワクワクドキドキです! さぁ、今日はどんな楽しいことがあったのでしょうか?

   

今日は先生たちも早目に幼保園に来て浴衣を着飾り、夏祭り会の準備もばっちり完了です! 先生たちは、普段のエプロン姿と違って、色とりどりのキレイな浴衣を着ておりました(^O^)/ どの先生か、わかったかな? 

     

3時半すぎに、だんだんと子どもたちが保護者の皆さんと一緒に登園(^v^) 浴衣やじんべえを着て来る子もいて、とってもカワイイですよね。

  

ホールでは、今年の夏祭り会の目玉の一つ・シアターポッポの皆さんによる、人形劇『かみひこうきにのって』が行われました。

たーくん、子豚のポー、かえるのケロちゃんが登場し、楽しいお話を展開してくれました(^v^) 

子どもたちも、楽しかったのか、集中して見てましたよね!(^◇^)

2回公演をしていただき、いずれもホールはほぼ満員!

  

子どもたちが普段使っている保育室は、今日は色々なゲームコーナーに早変わり!

まず、ばななでは、ブラックシアター「おもちゃのチャチャチャ」の公演です。

   

さくらんぼめろんつりげーむでおもちゃつりをしました!

  

すみれさくらでは、ボーリングをやりました!

   

たんぽぽこあらおばけランド。ちょっぴり怖かったかしら!?

  

ぱんだいるか宝さがしで遊びました。

  

そして、人形劇ゲームコーナーも終わった後は・・・ 園庭に出てみんなで盆踊りです! 

  

まず、幼保園の園庭に登場したのは・・・なんとなんと、

アンパンマンと愉快な仲間たちでした! アンパンマンたちは、この掛川中央幼保園夏祭り会を盛り上げるために、おなじみのアンパンマンマーチの音楽にのって登場し、楽しい踊りを披露してくれ、さらに『あっちむいてホイ』を一緒にやってくれ、さらに『おばけなんてないさ』も一緒に歌ってくれましたよ。(^v^)

  

歌と手遊びの後は、いよいよ子どもたちの盆踊り!アンパンマンの仲間たちと一緒にまずは『アンパンマン音頭』です。曲とアンパンマンの叩く大太鼓に合わせてみんなで輪になって園庭で踊りました。

・・・2階の回廊は、お父さんたちの写真撮影場所に早変わり・・・でした!(^^)!

 

次は『月夜のぽんちゃらりん』。今度は理事長先生の直明先生が大太鼓を叩いてくれました。最後はみんなで「ハイ!ポーズ!」・・・!(^^)!

 

  

・・・楽しかった夏祭り会も、あっという間に終了。子どもたちは、クラスの先生からお菓子をもらってお家の人と一緒に帰ります。終わった後がちょっと寂しい…『祭りの後』の雰囲気を味わって頂けたら幸いです。片付けも、保護者の皆様に沢山お手伝い頂きましたので、短時間でスムーズに終わらせることが出来ました。ありがとうございましたm(__)m

  

こうして、平成24年度の掛川中央幼保園第4回夏祭り会は、皆さまのご協力のおかげで、無事に大きな事故もなく、無事に終了することができました。

さて、夏には各地域でも様々なかたちで夏祭りが催され、それぞれ盛り上がりを見せていますが、ここ掛川中央幼保園夏祭り会もそれらに準じて、年々沢山の方々が来園され、活況を呈しています。ただ、幼保園の施設面積は限られておりますので、多くの方にご来園頂くということは、一人当たりの面積が少なくなってしまうことでもあります(>_<) 本日も1000人近くの園児・保護者がご来園下さいましたので、園内はギュウギュウ、暑苦しい思いをした方もいたかもしれません(>_<)

しかしながら、こうやって園で行事を設定して、それに向けて様々なものを製作したり、練習したりすることは、子ども集団を保育することの基本であり、行事を無くすことは保育の中ではありえないと言え、さらに、この夏祭り会は、「おうちの人と一緒に楽しく遊ぶ・触れ合う」ことを大きなねらいの一つとしておりますので、お家の人を巻き込んでの活動が主になります。言ってみればみんなで一緒に子育てを行う、という園の理念・強いて言えば子育ての根本に通ずることだと思います。

皆様も、趣旨をご理解を頂き、今後も変わらぬご協力をお願い申し上げます。掛川中央幼保園のモットーは”みんなでつなぐたのしいようほえん”です。子どもたちは当然ながら、保護者のみなさんも、保育者もみんながつながり、みんなが楽しいことが目標であります。どうぞ子どもたちと一緒に、園生活をお楽しみいただきたいと思います。

さて、本日保護者会役員の皆様は、”おばけやしき”の企画から設定運営、さらに一部のゲームコーナー等のお手伝いや片付けをして頂きました。ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願い申し上げます。

それから皆様、本日は子どもたちのためにご来園を頂きまして、ありがとうございました。職員一同、重ねて御礼を申し上げますm(__)m

                                         (会+直)

  

園の行事|2012-07-21|

七夕誕生会をしました☆ミ

7月7日の七夕。掛川中央幼保園ではひと足早く、7月6日(木)に、七夕と7月のお誕生会を合わせて『七夕誕生会』を行いました。幼稚園部のお友だちは8月が夏休みのため、8月生まれのお友だちも一緒にお祝いをしましたよ♪

★誕生児紹介

7月生まれのお友だちと合わせて幼稚園部の8月生まれのお友だちも一緒にお祝いをしましたので、ステージには2列になって登場です。ご覧の通り、た~くさんのお友だちがいますね。

 

誕生児の子がたくさんいましたので、お家の方もたくさんいらしていました。カメラを構える顔がとても真剣ですね(^u^)

 

 

小さい組はお返事、年少さんからはお名前を順番にお話ししていきます。年長さんは恒例の将来の夢もお話してくれましたよ。『ゴーバスターになりたい!』、『サッカー選手になりたい!』、『おひめさまになりたい!』・・・、今回も、いろいろな夢をお話ししてくれました。

 

 

★うた♪『拍手をプレゼント』

先生やおともだちからの心のこもった温かい歌のプレゼント、ステージの上のお友だちはみんなとってもうれしそうでしたよ(^^♪ 

 

 

★七夕飾り紹介

 

各学年の七夕飾りは園庭に飾られています。学年ごとにどんな飾りを作ったかを紹介していきました。どの学年もステキな飾りができ上がったようです(^◇^)

  

★おんがくくらぶによるお楽しみ♪

掛川中央幼保園には有志のお母さん方で構成する『おひさまくらぶ』というボランティアサークルがあります。おんがくくらぶ・絵本くらぶ・手芸くらぶ・クリーンアップくらぶの4つのくらぶがあり、今日はおんがくくらぶのお母さん方が子どもたちのために、ステキな歌と楽しい踊りを披露して下さいましたよ♪

 

♪星に願いを

きれいな歌声と、ハンドベル&フルート&ピアノの音が重なり合って、本当にステキな音色を聴かせてくれました。フルートを弾けるお母さんがなんと4名もいらっしゃいました。すごいですね♪

 

♪星空カーニバル

今度は曲のイメージを変えて、明るく、楽しいリズムに乗せて、おんがくくらぶのお母さんと一緒にこどもたちも踊りました。

お母さんたちのパワーってすごいですね!(^^)!ステージの上のお母さんたちはみなさん笑顔いっぱいで、とってもステキでしたよ☆

 

 

★ペープサート『おりひめとひこぼし』

西の空で牛飼いの仕事をしていたひこぼし☆、機織りの仕事をしていたおりひめ☆にひかれて、次第に二人は仕事を忘れて遊んで暮らすようになってしまいました。

そんな二人をみたおりひめの父・天の王様は、2人が元の仕事に戻ること、そしてもう二度と会ってはいけないということを告げました。2人は元の仕事に戻ったものの、ずっと悲しんでいました(T_T)そこで、天の王様は、1年に一度だけ、7月7日に会っても良いということを許したのです!(^^)!

いよいよ、7月7日。天の川でお互いの名前を呼び合いますが、川を渡ることができません。その様子を見ていたかささぎたちは羽で橋を作り、2人が天の川を渡って会えるようにしてくれたのです!!

おりひめさまとひこぼしさま、一年に一度、7月7日の七夕の日にしか会えなくなってしまったのにはこんなわけがあったからなのですね。

 

 

 

 ★うた『たなばたまつりのうた』

 

 

ペープサートの後は、みんなの歌声をおりひめさま、ひこぼしさまに届けてあげよう!!ということで、『たなばたまつりのうた♪』を歌いました。♪笹の葉、さ~らさら~の歌が有名な曲ですが、こちらの曲もとってもすてき曲ですよ♪

お空の上にみんなの歌声は届いたかな??

   

 

 

 

 

 

☆今日の給食

 

 今日はもうひとつ、給食のお楽しみがありましたよ。七夕にになんで、かわいい星型のにんじん、色とりどりの具がのった『七夕そうめん☆』のメニューが登場しました。いつもとは違う給食に子どもたちも大喜びでした。

 

 

今日は学年ごとに作った七夕飾りを園庭に飾りました。色とりどりの飾りが飾られ、とってもきれいでしたよ。お空のおりひめさま☆、ひこぼしさま☆も見れくれたかしら??(会)

保育の様子|2012-07-06|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報