バックナンバー [ 5月 2014 ]

芋の苗付けに行ってきました!!

年長児88名前保育園部園長志村先生の畑に芋の苗付けに行ってきました。

前々日、畑の準備は年長の先生久保田さん。土を寄せうねを作り、肥料を入れ、表面を平らにして準備okです!!

くわを持ったことのない若い保育者は手に豆が…。 

この広い畑に225本の『紅あずま』という種類の芋を植えます。

いよいよ16日(金)苗付け当日、バスから意気揚々と子ども達が降りてきました!!

 

うねの前に並び先生から苗付けのやり方を聞いています。

「土を横に掘って手が入るくらいの深さに!!」

「赤ちゃんの葉を南の方に向けて植えること」

「土の布団を優しくかけてあげること」

真剣な表情で聞いていました(*^^)

いよいよ畑に入り苗付けを開始!! 砂場の土と違い少々固いので、力を入れて掘らないと深く掘れません。

「これでいいかな?」

 

「小さな葉っぱはこっちに向けて!!」

 

「優しく土をかけて出来上がり!!」

 

「おおきくなあれ! おおきくなあれ!」魔法の言葉をかけてきました(*^_^*)

手を洗ったらちょっと一休み!!

最後は、お当番さんが水かけです。植物には水がとっても大事なのは、昨年から園で様々な野菜や果物を栽培していましたから、子ども達はもちろん良く知っています。

年長児88人の手で225本のお芋のつる植え、畑のお世話を志村先生にお願いして帰ってきました。

 

今後は、子ども達と、何度か畑に足を運んで、草取りをして、自分たちの植えたサツマイモを大きく育てる意識をさせようと考えています。

甘くて美味しいサツマイモに育ってくれたらいいな♪                              (石&夢)

お知らせ保育の様子|2014-05-29|

子どもの日のお祝い・誕生会を行いました(^v^)

5月5日は『子どもの日』。掛川中央幼保園では、ひと足早く4月30日(水)に全園児そろって『子どもの日のお祝いと4月生まれの誕生会』を行いました。

年長さんは、年少さんの部屋までお迎えに行き、一緒に手をつないでホールに行きます。さすが一番大きい組のお兄さん・お姉さんですね、とても頼りになります。

新年度に入り、全園児が集まる行事は今日が初めてです。『何が始まるのかな?』とドキドキ・ワクワクの子どもたちです。

お父さん、お母さんが見学に来て下さり、ビデオカメラの準備もバッチリです★

☆はじめのことば

少し緊張しましたが、みんなを前にして「今から誕生会を始めます。」と堂々と言えました。

☆誕生児紹介

カーテンが開くと誕生児のお友だちがステージ上に並んでいます。4月生まれのお友だちは14名、先生がマイクを持って一人ずつ順番にインタビューします♪

ひよこ組の二人は1才になりました。

ぺんぎん組は「ハーイ」と手をあげて上手にお返事してくれました。

年少、年中さんしっかり自己紹介できました。

年長さん二人は“おおきくなったらなりたいもの”の話もしてくれました。『サッカー選手』、『ドーナツ屋さん』になりたいそうです。素敵な夢ですね!(^^)!

毎回、誕生会では子どもたち全員と先生たちで『拍手をプレゼント』の歌を歌ってお祝いします。乳児組の子どもたちも、小さな可愛い手をパチパチと叩いて上手に歌ってくれました♪

☆子どもの日のお話

先生から子どもの日のお話をしてもらいました。子どもの日とは、男の子も女の子も、みんなが元気にすくすくと育ちますように…とお祝いする日です。幼保園に泳いでいる大きなこいのぼりも、みんなの成長を見ていてくれるでしょう(^^)

☆年長さんの『かしわもちギュッギュッ』

一つ目のお楽しみは、くまに変身した先生と、年長児が大きな袋をかついで登場する『かしわもちギュッギュッ』です。「あんこがギュッ つまってギュッ はっぱのようふくきているおもち~♪」と歌うと、大きな袋の中からおいしそうなかしわもちが!! みんなで一緒に手を動かしながら楽しく歌いました。

☆先生たちのオペレッタ『はらぺここいのぼり』

二つ目のお楽しみは10人の先生たちが演じるオペレッタです。「ぼくた~ちハラペコ♪」とお腹が減ったこいのぼりが食べ物を探します。だんだんと色々な食べ物が出てくるのですが・・・。結局、こいのぼりのごはんは何だったのでしょうか・・・?

最後はみんなで『こいのぼり』を歌って終了しました♪

おわりのことばもマイクを持ってしっかり言えました。

今日の給食には『かしわもち』が出ました。あんこがギュッとつまったかしわもち♪おいしかったかな~(●^o^●)

                                   (夏)

お知らせ保育の様子|2014-05-21|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報