バックナンバー [ 6月 2023 ]

プール開き&プール掃除

6月19日(月)梅雨の合間の晴れ間で『プール開き』をしました。

足首くらいまでの水量で、プールへの入り方やプール内での約束を先生と確認しながら「つめた~い!」「きもちいい~!」と自然と歓声があがりました(^O^)/

2Fのプールは主に、年中・年長児が使用します。

子どもの様子にあわせて、水に慣れることから年長児は泳ぐ(浮く)感覚を楽しめるように指導していきます。

水あそびは、楽しいと危険が隣り合わせです。保育者は、6/1にAED研修を受け、万が一の場合に備えています。(そんなことが起きないよう、指導していきます。)

年少児や乳児組は、来週くらいから簡易プールやたらいを出し、水に慣れることや気持ちよさを十分味わえるよう、計画しています。また、様子をお知らせしますね(*^^*)

そして、何よりこのプールを✨ピカピカに掃除してくれたのは・・・年長さん!!雑巾やスポンジでみがいてくれました。ありがとう!!また、年長のおてつだいくらぶ&クリーンアップくらぶのお母さんたちも≪助っ人≫として参加していただきました☺

早速、年中児がプール遊びを楽しみました(^O^)/

お天気のいい日が続きますように!!

保育の様子|2023-06-26|

6月の誕生会

6月15日(木) 6月生まれのお友達の誕生会が行われました。

年長児の「はじめのことば」でスタート!

まずはステージに並んだ誕生児の紹介!!

ステージで名前を言うのって・・・ドキドキするよね(*^^*)

年長児2名は二人ともケーキ屋さんになりたいんだって!

未来の掛川は【おかしのまち】になるかもね??

みんなで♪拍手をプレゼントの歌をうたいました。

ぺんぎん組さん、上手に「おめでとう!」ってお辞儀ができていますね(^O^)/

そして、6月といえば・・・⚡かみなりさまの登場です⚡

節分の鬼と勘違いする子もいましたが、♪かみなりどんがやってきた♪の手遊びで大盛り上がり!!

かみなりどんが行ってしまった後は、♪あめふりくまのこ♪のペープサート

優美先生と柚妃先生が優しく歌いながら見せてくれました。

最後のお楽しみは、≪🫑グリーンマントのピーマンマン≫のオペレッタ

にがくて、くさい🫑ピーマンは子どもたちに嫌われていたけど、😈のどいたバイキンや😈はらいたバイキンをやっつけてみんなのヒーローに!!

このオペレッタ、理事長先生(直明先生)のお父さんが作曲しています(^^♪

バイキンとピーマンマンの戦い場面は、子どもたちの声援もありピーマンマンの圧勝🎉

ホッとしたところで、年長児が「おわりのことば」を言い、おしまいとなりました。

一人一人にある誕生日、みんながうまれた大切な日です。

来月は7月&8月うまれのお友達の七夕誕生会です。お楽しみに😊

園の行事|2023-06-20|

年少参観講演会を行いました。

6月16日、名倉先生(理学療法士)による「幼児期の身体づくり」についての講演会を行いました。

子どもは遊びを通していろんな経験をし、学んでいきますね。遊びの中で子ども達が「楽しい!」「もっと遊びたい!」と思えるような工夫が大切ですね。

園でも、子ども達の興味や関心に合わせて、遊びの中でどういう力が育っているのか試行錯誤しながら関わっています。

お話の中でもありましたが、歌に合わせることで子どもたちもルンルン乗ってきてくれますよ♪是非お家でも手遊びや体操等、一緒に楽しくやってみてください。

職員一同、今後の保育に活かしていきたいです。お家の方も一緒にお子さんとの関わりに取り入れていきましょう。

その後は、各クラスにてふれあい遊びと、七夕飾りの製作をしました。

【ふれあい遊び】では、子どもたちが大好きな「かみなりどんがやってきた」を親子で行いました。

ちなみに!今の子どもたちのブームは「ちょっとだけ体操」と「グリーンマントのピーマンマン」です。

【七夕飾り製作】は一緒に協力しながら作り、とっても素敵な飾りができました!願い事はお家の人と一緒に考えました。「ウルトラマンになりたい」「おかしをいっぱいたべたい」等、子ども達らしい素敵な願い事がいっぱい!願いはきっとかなうはずですね★

懇談会では、園での様子をお話させていただきました。

4月からできることがどんどん増えてきている年少さん!これからの成長も楽しみですね。

ご参加ありがとうございました!

園の行事|2023-06-20|

今年度初!ピアノコンサート💛

掛川中央幼保園では学期に1回、プロの演奏家をお招きして生演奏のコンサートを全園児が聴きます。

今年度初は、卒園式などでも演奏してくださる 竹原祐喜先生のピアノコンサート!

ちゅーりっぷ組(1歳児)&ぺんぎん組(2歳児)&支援センターのお友達からスタートです♪

年齢に合わせて、短い曲やイメージしやすい動物がでてくる曲、そして最後は♪かえるの合唱で歌いながら、ぴょんぴょん身体を動かして楽しみました。

次は年少&年中組!!

乳児組よりプログラムが増え、ディズニー曲や先生たちの手遊び歌・お話うた・みんなで歌ううたなどいろいろな曲調で楽しみます。時間も少し長くなります。

歌に合わせて、手を動かす『手遊び♪どんなおひげ』は、おもしろ~い(^O^)/

最後は、年長組! 年長組はお家の方の参加もOK!

クラッシック曲も、いい耳でしっかり聴けるようになりますし、ピアニストの指先をじっと見ている子もいました。

幼児組は途中で、竹原先生がピアノについてお話してくれました。ピアノは、昔【ピアノフォルテ】と呼ばれていたそうで、【弱い・強い】という意味だそうです。ピアノはどちらの音も出すことができますね。レガートやスタッカート、グリッサンドという弾き方も教えてもらいました。

また、幼児組は先生たちが新聞紙を使って冒険する『おはなしおりがみ』も披露しました。新聞紙1枚が山になって、海賊帽子になって、船になって、シャツに変身!!最後には宝島も発見します!こどもたちはもちろん、後ろで見ていた祖父母の方が最後とても驚いた表情をしていたのが印象的でした。

そして♪クラリネットをこわっしちゃったでは、花凜先生(クラリネット)と亜美先生(フルート)が登場!竹原先生とコラボして演奏してくれました。(二人は吹奏楽部だったそうです)       みんなのうたも加わり、楽しいコンサートはフィナーレに!

たくさん拍手をしたら・・・竹原先生がもう1曲アンコールで弾いてくれました♡

今回は鍵盤楽器でしたが、3年間のプログラムの中には、金管楽器・弦楽器・打楽器・民族楽器・歌等いろいろな音楽・音色と出会えるよう構成しています。

次回は何かな??楽しみにしていてくださいね(*^^*)

園の行事|2023-06-07|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報