年長さんと・・・ おわかれ会

本日は、来週19日に卒園する年長さんを見送るおわかれ会を行いました。お世話になったお兄さん・お姉さんに喜んでもらおうと、年少さん・年中さんは、はりきってだしものの練習をしていたんですよ♪

それでは、涙②のおわかれ会の様子をお知らせします!

年少さん・年中さんは先にホールに入ってスタンバイ。年長さんを迎える準備をします。

  

年長さん入場

『♪いちねんせいになったら』のメロディに合わせて、年長さんがステージに登場しました。クラスごとポーズをきめての登場に、会場も最初から大盛り上がり!トップバッターのたんぽぽ組さんは、今流行りの“ドドスコ”のポーズでラブ注入❤をしてくれました!

続いて、さくら組さん登場。さくら組さんは“キラリン”の決めポーズです。

最後に、すみれ組さん。劇遊びで大爆笑を受けた“カマキリポーズ”で、これまた会場が沸きました(笑)

 

理事長先生のおはなし

年長さんも入場し終わったところで、理事長先生からのおはなしです。今までお世話をしてきてくれた年長さんをみんなで楽しく送りだしてあげようね。

 

年少さんによるだしもの『1丁目のドラねこ』

トップバッターの年少さんのだしものは、みんなも大好きな手遊び『1丁目のドラねこ』です。ねずみとネコに変身した先生と年少さんのかわいい姿に歓声があがりました♪ さあ、ネコさんはねずみ先生をつかまえられるかなぁ?

 

年中さんによるだしもの『おでん ぐつぐつ体操』

次は、年中さんの出番です。はんぺん、だいこん、ちくわ、いかまき、ごぼうまき、こんぶ、たまご、つみれ・・・おいしそうなおでんの具に変身!とっても楽しい体操を見せてくれました。ついついおでんが食べたくなります><

 

さぁ、お楽しみはまだまだ続きます。

 

おひさまくらぶによるだしもの

 

おひさまくらぶのお母さんたちが、すてきな踊りと歌を披露してくれました。ひとつめの『ロケットにのって』は、ロケットにのっていろいろな星にでかけるという、楽しい踊り♪ ふたつめは『ね』というタイトルの歌で、これは手話もつけてうたってくれました。歌だけでなく、リコーダーとサックスの演奏も加わり、とってもすてきな歌詞と音色に、思わずジーンときてしまいました(;_;)

おひさまくらぶのお母さんたちも、今日の日のために一生懸命練習をしてくれていたんですよ。本当にありがとうございました!

 

ここから乳児組さんも会に加わります。乳児さんは長時間参加することは難しいですので、発達を考え、参加できるところから参加しています。

毎月のお誕生会も参加してきたので、座って見るのもこんなに上手になりました!お楽しみがいっぱいだから、わくわくするね♪

 

 お世話になった方たちへ、記念品贈呈!

ホールにはスペシャルゲストが登場です。バスで送り迎えをしてくれたり、園外保育に連れていってくれたりした運転手さん。心のこもったおいしい給食を作ってくれた給食室の方たち。“ありがとう❤”の気持ちをいっぱいこめて、年長さんから記念品を贈らせていただきました。

 

先生たちによるだしもの『オペレッタ おばけのがっこうへきてください』

おざわたつゆき作曲のオペレッタ『おばけのがっこうへきてください』は、さくらともこ著の同タイトルの絵本から出来たお話です。このお話に出てくる登場人物に先生たちがなりきって演じました。

小学生のつよしとつよこは運動が大の苦手。そんなつよしたちが校庭に座り込んでいると、なんとおばけの学校の校長先生がスカウトしに来ました。なぜかというと、おばけは元気がないものだというのに、おばけの学校の生徒・ちびっこおばけは元気がいっぱい!校長先生はつよしたちの元気のなさがおばけの子どもたちの見本にうってつけだと思ったからなのです。

校長先生に無理やりおばけの学校へ連れていかれたつよしたちは、元気のなさをほめられますが、なんだか嬉しくありません。「人間の子どもは元気がないんだって」とおばけの子どもたちが話しているのをきいて、“そんなことないんだよ!”って伝えたい気持ちになりました。つよしたちはついに勇気を出して…!

小学校に行くとドキドキすることがあると思うけど、勇気を出してチャレンジすれば、きっと乗り越えられるよ!そんなメッセージを込めて演じました。先生たちは、みんなががんばってくれることを信じています。

  

 プレゼント紹介

年少さんと年中さんが年長さんにお礼の気持ちを込めて作ったプレゼントを紹介しました。年少さんは“がんばれペン立て”、年中さんは“ありがとう写真立て”を作りました。「たくさん遊んでくれてありがとう!」

 さて、楽しかった会も、いよいよクライマックスに近づいてきました。年長さんはみんながよく見えるように、ステージに移動します。

 

年長さんお礼 『ドキドキドン!いちねんせい』

年長さんが会を開いてくれたお礼にうたを聴かせてくれました。「♪さくらさいたらいちねんせい~」と気持ちがひとつになった歌声に、さすが年長さん!という迫力。年長の先生たちの楽器演奏も加えて、ホールに元気いっぱいな歌声が響きます。

 

みんなでうたおう『おわかれ会のうた』

1番は在園のおともだちが年長さんに向けて、2番は年長さんがみんなに向けてうたいます。こうして年長さんと一緒にうたうのも、これで最後になります。「♪おおきい組さん ありがとう」「♪ちいさい組さん げんきでね」うたに込められたメッセージはみんなの心に届いたことと思います。

 

 年長さんをお見送り

最後はみんなで年長さんが通る花道を作りました。目の前を歩いていく年長さんを大きな拍手をしながら見送ります。もうすぐ一年生になる年長さん。とっても誇らしげな顔が印象的でした。

 

 会としても一年の最後になる、おわかれ会。内容が盛りだくさんの会でしたが、大好きな年長さんのために、最後まで集中して参加することができました。年長さんにとっても掛川中央幼保園のすてきな思い出のひとつになったかな?

卒園まであと一週間。年長さんがいなくなるのはとってもさみしいけれど、元気いっぱいな小学生になることを、みんなで応援しています!がんばれ!年長さん(>▽<)ノ

(若)

園の行事|2011-03-11|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報