保護者会総会と参観会を行いました(^O^)

本日4月30日は土曜日ですが掛川中央幼保園の第3回保護者会総会と参観会を行いました。今回に限っては保護者の皆さんが主役の総会ですし、実際に直接見て頂いた行事ですので、あまり多くを語らなくても内容は伝わるとは思いますが、今日の様子を少しだけお知らせしましょう・・・(^O^)

 

親子で登園

登園風景です・・・(>_<) と、言っても車がズラ~リ・・・でしたね。 本日のような行事の時には、保護者の皆さんが沢山いらっしゃると言うことで、園では駐車場の確保にいつも頭を悩ませます。普段は、車がいっぱいになることはあまり無いのですが、こうやって皆さん一斉に集まって頂く時には、スペースがいくらあっても足りません。かと言って、園としては園でのお子さんの様子を実際に見て頂いたり、様々なことをみなさんご一緒にお知らせしたいのは山々であり、「行事を止める」と言う訳にはいきません・・・(+_+)

 

そこで、今回は普段の一方通行の出口から詰める形で車を停めて頂きました。こうすることによって、出口付近にいつもより多くの車を停めることが出来、さらなる場所の確保が出来るからです。ただし前の方にいる方に早く出て頂かないと、後ろの車が出ることができません・・・(>_<) 今回はほぼ全クラスが一斉に終了する予定でしたので、この形をとらせて頂いたという次第です。

今後も、行事の形態によって色々な駐車の仕方を考えていきたいと思いますので、事前配布のお手紙を良く読んで頂き、どのような駐車形態になるかをご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いたします・・・m(__)m

 

掛川中央幼保園保護者会総会開始!

さて、そう言う訳で保護者会総会が園のホールで始まりました。実は本日は、ホールにイスを300席位並べたのですが、ほとんど空席がありませんでしたので、約300人の保護者の皆さんにお越し頂いたということになります。一昨日に行った「こどもの日のお祝い・誕生会」 http://www.kurumi.ac.jp/kakegawa/blog/event/20110428-383.html

 では、子ども300人で後部にかなり余裕がありましたが、さすがに大人300人が入ると、いっぱいでしたね・・・

  

年長児による保護者会総会の開式セレモニー

総会の開式セレモニーは、年長さんによる合唱でした。大人300人に見守られて歌うのは、恥ずかしかったり、子どもとは言っても緊張したと思いますが、みんな元気に歌うことが出来たと思います(^◇^)

 

保護者会総会・家庭教育学級開級式 ~会長さん挨拶~

まずは、平成22年度保護者会会長さんのお話です。会長さんも少し緊張なさっているようでしたが、短く簡潔にごあいさつをまとめて頂き、保護者の皆さんもおしゃべりすることなく、集中して聞いて頂けたのではないかと思います。

その後、活動・決算報告を行い、それらが承認され、22年度の保護者会事業は無事に終了となりました。22年度の本部役員さんやその他の皆さんには、本当にお世話になりました。 一年間、お疲れさまでした。ありがとうございましたm(__)m

 

23年度本部役員・家庭教育学級・交通安全母の会・学級委員さんたちの紹介

 

さて、引き続いて、23年度の各役職候補の皆さんのご紹介です。舞台上に並んで頂き、客席の皆さんにお顔を見せて頂きました(@_@)

”候補”の皆さんも、無事に承認されましたので、理事長から「委嘱状」をお渡しさせて頂き、正式に役についていただくこととなりました。23年度の本部役員さん・家庭教育学級・交通安全母の会の皆さん、学級委員さん! 本年度は是非ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

  

23年度本部役員さんたちによる議事

 

メンバーが入れ替わり、新しい役員さんによる議事がスタート。23年度の年間計画と予算を説明して頂き、こちらも無事、皆さんにご承認を頂きました(^◇^)

  

22年度会長さんへ感謝状贈呈

一年間頑張って頂いた、22年度会長さんへ、ささやかではありますが、園から「感謝状」をお送りさせて頂きました。会長さんは、とっても園の活動に協力的で、まだ新しい掛川中央幼保園の保護者代表として、他の保護者の皆さんを良くまとめて下さったと思います。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。・・・実は、23年度も本部役員さんにお残り頂けるということで・・・(^v^) またよろしくお願いします!

こののち、家庭教育学級の開級式と、おひさまくらぶのご紹介・・・などの連絡をさせて頂いて、保護者会総会はめでたく終了いたしました。議事がスムーズに進行しすぎてしまい、何と、予定時間よりもを10分ほど早く終わりましたので、子どもたちと一緒に出来る「手遊び」を皆さん一緒にして頂きましたね!(^^)!

  

 参観会~懇談会の様子

総会終了後は、保護者のみなさんに子どもたちのお部屋に入って頂いて、一緒に活動をして頂きました。その様子は、文章よりも写真の方が伝わりますよね(^O^)

・・・今回は、総会+参観会+懇談会を午前中の短い時間の中に凝縮して行いましたので、次から次へと目まぐるしかったかもしれませんね。しかしながら、乳幼児という年齢を考え合わせると、子どもたちへの緊張を強いるのはこの位の時間が限界かと・・・。何せ、主役は「子どもたち」な訳ですから、当園では子どもの発達段階を常に意識しながら行事を行っていきたいと思っています。

今年度も、様々な保護者参加型の行事がありますが、基本的にはこのやり方で行っていきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。本日は、沢山の皆さんのご来園、ありがとうございましたm(__)m

                                               (直)

 

園の行事|2011-04-30|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報