親子遠足に行って来ました\(^o^)/

本日は待ちに待った掛川中央幼保園親子遠足の日です! 雨が降ったり降らなかったりで、お天気がとっても心配でしたが、子どもたちみんなの日頃の行いが良いのか、お天気は◎! どうやら今日は、遠足に行くことが出来そうです(^v^) 

それでは、ちょっとだけ親子遠足の様子をお知らせしましょう!

 

朝、掛川中央幼保園の園庭に集合です。さすがに250組くらいの親子が集まると、普段広い園庭もいっぱいですね~(^◇^) クラスごとに整列して、出席をとりました。子どもたちは遠足に行けるから大はしゃぎでハイテンションでしたね!!(^v^)

 

今日の遠足は、いつも園外保育に行く園バスとは違って大型観光バスに乗って行きます。園の前には止まれませんので、ちょっとバスまで歩いて頂きました。 でも子どもたちは大型観光バスに乗れるからここでも大はしゃぎ・・・もう、待ちきれない様子でしたね。

 

バスの中では、みんなでお歌を歌ったり、自己紹介をしてみたり・・・と、みんなで楽しく過ごせたました。保護者の皆さんも子どもたちと一緒に楽しんで頂けましたか?

 

あっという間に、本日の目的地、静岡市にある日本平動物園に到着しました。園内では親子で自由に見学ですが、解散前に年長クラスで記念撮影をしたりしました! ハイっ、ポーズ!(^◇^)

 

お昼は、各自でお弁当を食べました。外で友だちと食べるお弁当って何でこんなにおいしいんだろうね~\(^o^)/ お母さん!とっても美味しいお弁当を作ってくれて、ありがとう!

 

日本平動物園には、色々な動物がい~っぱいいます。トラ、ゾウ、白クマ・・・?  んっ?ヒト?

 

先生たちも、班を作って園内を巡回しておりました。 本部に待機している班と、園内をぐるっと回っている班・・・ 写真は、決して遊んでいる訳ではありませんので、誤解なさらないで下さいねm(__)m

 

友だちと、そのお母さんと一緒に写真タイム! お母さんも楽しそうでとっても良かったです(^v^)

実は本日の掛川中央幼保園の親子遠足は、貸切観光バス12台という大所帯でした。園児数が増えれば増えるだけ、バスの台数も増えてしまいます。バスの台数が増えれば、バスを配車する場所、保護者の皆さんの駐車場などなど、様々な問題が出て来ます。「学年ごとに分けて行ったらどうですか?」というご意見もちらほらと聞こえてまいります。

しかしながら園としては、この時期に行う親子遠足は、新しいクラスに変わって、新しい友だちともたくさん仲良く遊ぼう! という目的(ねらい)の下に行っています。 もちろんその「仲良く」は、クラスだけに留まらず違う学年でも・・・とにかく掛川中央幼保園子どもたちにはみ~んな仲良く!(^v^)なってもらいたいですから、一学期のここで、遠足をみんなで一斉に行うというところに意義がある訳です。

小学校に行ってしまったら、今日の親子遠足のような、子どもたち同士、さらにその保護者同士で、というような「遠足」は行わなくなってしまいます。これも子どもたちが小さい、幼保園ならではの行事であることをご理解いただきたいと思います。

 

「ライオンさん寝てるね~ たくさん食べたから眠いのかなぁ?」 「ちがうよ! 昨夜遅くまで起きてたから眠いんだよ~!

・・・なんて、かわいい会話が聞こえてきそうですね・・・(^◇^)

本日の親子遠足にご参加頂きました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

                                         (直)

園の行事|2011-06-03|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報