おじいちゃん・おばあちゃんとふれあう会♪

9月19日は敬老の日ですね!ということで、園では『おじいちゃん・おばあちゃんとふれあう会』と題しまして、みんなのおじいちゃん・おばあちゃんたちに来ていただき、お楽しみ会を開きました!1年に1回の会になるので、子どもたちもおじいちゃんたちも、とても楽しみにしてくださっていたようですよ♪

それでは、当日の様子を紹介します!

 

≪ホールにてお楽しみ会≫

 

年は約270名のおじいちゃん・おばあちゃんの参加申し込みがあり、子どもたちが座るスペースも確保しながら席を設定しました。できるだけたくさんの方に座っていただけるようにと、イスとござを考えながら並べたのですが、子どもと合わせるとかなりぎゅーぎゅーな状態に…^^; それでもかわいい孫の姿に、おじいちゃんたちは満面の笑顔です♪

★うた「ガンバリじわ と ニコニコじわ」

来てくれたおじいちゃんたちにみんなで歌のプレゼントです。おざわたつゆき作曲の「ガンバリじわとニコニコじわ」は、敬老の日にぴったりな曲。“おじいちゃんのしわはお仕事がんばってできたんでしょ” “おばあちゃんのしわはわらってできたんでしょ”と優しいメロディに合わせてうたいました。うたい終わったあと、おじいちゃんたちからたくさん拍手をしてもらい、みんなもうれしそうです。

★年少だしもの「いないいないかくれんぼ」

今度は年少さんによるだしものです。ステージの上にあがって、「いないいないかくれんぼ」の手遊びを披露しました!小さな手のひらで“いないいないばあ”と顔をかくす仕草がとってもかわいいでしょ♪

★年中だしもの「くいしんぼゴリラのうた」

次は年中さんの出番。年中さんはみんなも大好きな手遊び、「くいしんぼゴリラ」を元気に行いました。おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらおうと、今日まで各学年で練習をしてきたんですよ。

 だしものが続けてありましたので、次の準備ができるまでの間、う~んと伸びをしてもらいました。そんな様子を2階の窓からのぞいているのは……ぺんぎん組さんです。今回の行事は発達を考慮して幼児組のみとさせていただきましたので、お兄ちゃんたちがどんなことをしているのかなぁ、と気になったぺんぎん組さんは、2階からこっそり見ていました。

★手品ショー

ひと休憩のあとは、ゲストの高村亨さんによる手品ショーです!高村さんには昨年度も来ていただき、大好評でしたので、今年もぜひ!ということでお越しいただきました。ハンカチからお花が現れたり、風船が手の中でふわりと浮いたりと、次々に目の前で繰り広げられる手品の数々に、こどももおじいちゃんたちもびっくり!終始大歓声でした。最後の大技には職員もお手伝い。バラバラだったはずのハンカチがひとつのハンカチに変身した時は、一番の拍手が湧きましたよ><

★年長だしもの「どうぶつたいそう 1・2・3」

最後にトリを飾るのは年長さんです。自分たちで作ったどうぶつのお面をかぶって登場しましたよ。どうぶつたいそうに出てくるうさぎ、ぞう、あひる、へび、ゴリラになった年長さんが元気に体操を見せてくれました。

ホールでのたくさんのお楽しみが終わりました。今度は各クラスに移動します。

 

≪お部屋でのお楽しみ≫

★おじいちゃん・おばあちゃんの自己紹介

今度はクラスにおじいちゃん・おばあちゃんたちが来てくれました。誰のおじいちゃん・おばあちゃんかな?順番に自己紹介をしてもらいました。遠くから来ていただいた方もいて、嬉しく思います^^

★うた「かたたたき」

「♪とんとんとんとん かたたたき~」とうたに合わせて、かたたたきのサービスです。「♪げんきでいてね いつまでも」と最後のフレーズで、にっこり顔を見合せます。ほほえましい光景にクラス中が和みました。

★プレゼント渡し

最後のとっておきのお楽しみは、みんなが大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに向けて心をこめて作ったプレゼント渡しです。年長さんは『小物入れ』、年中さんは『レターラック』、年少さんは『写真立て』を作りました。「いつも遊んでくれてありがとう!」「やさしくしてくれてありがとう!」とお礼を言いながら渡します。かわいい孫からの手作りプレゼントに、おじいちゃん・おばあちゃんたちはとっても喜んでくれましたよ♪ 

半日という時間でしたが、おじいちゃん・おばあちゃんたちとふれあえて大満足な子どもたち。今日は都合がつかなかったり、遠方のためおじいちゃんたちが来られなかった子も、お友だちのおじいちゃんたちとふれあったりして過ごすことができました。核家族化が増え、おじいちゃんたちと日常的に顔を合わせる機会が少なくなっている中、こうして大勢のおじいちゃん・おばあちゃんと過ごせるのは貴重な経験といえると思います。おじいちゃん・おばあちゃんにとっても楽しいひとときとなれば幸いです^^

今日は大勢の方の来園で、駐車場やホール内の座席等でご不便をおかけすることもありましたが、園行事としてご協力・ご理解をいただければと思います。本当にありがとうございました!来月にあります運動会でも祖父母競技を行う予定ですので、またぜひ足を運んでくださいね!

(若)

園の行事|2011-09-16|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報