参観講演会① ~年長編~

本日(6/26)より3日間にわたり、幼児組の学年別参観講演会が行われます。第1日目、年長=たんぽぽ組さくら組すみれ組の3クラスの様子をご紹介します。

 

☆自由参観

朝の登園~自由遊び~朝の体操の様子を見ていいただきました。回廊には、ずらっと保護者が並び、園庭で遊んでいるお子さんの様子を一生懸命目で追う姿が見られました。子どもたちもお家の方が来てくれ、いつも以上にはりきって鉄棒や縄跳びなどに挑戦する姿を見せていましたよ(*^_^*)

 

☆保育参観

『朝の活動』

クラスに入ってからまず最初に、お当番の紹介お休み調べ歌や手遊び・・・等、普段の朝の活動の様子をみていただきました。

 

『親子ふれあい遊び』

パンやさんにおかいもの♪の手遊び、しりとり、ハンカチ遊び・・・などお家の方とい~っぱいスキンシップをとりながらふれあい遊びをしました。本日はお母さんだけでなく、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんが出席されるお家が何件かありましたが、子どもたちはみんなお家の方と一緒が何よりも嬉しかったようですね。お家でもぜひ遊んでみてくださいね!!

 

 

☆講演会『親子歯みがき教室』

市の保健センターより、保健師さん1名歯科衛生士さん2名の3名の方が来て下さり、『歯みがき教室』を開催しました。

歯科衛生士さんの手作り紙芝居を使って、『どうして虫歯になるの??』ということをとってもわかりやすくお話してくれました。しっかり歯磨きしないと虫歯になっちゃうということがよーくわかりましたね(^u^)

次に市販のお菓子や飲料水にいったいどのぐらい砂糖が含まれているのかとういうことを話してくれました。『え~こんなにも!!』というぐらい砂糖が含まれていることを知り、子どもたちはもちろん、お家の方々もびっくりしていましたよ。

実際に歯ブラシを使って歯磨きの練習をしました。ふだん使っている歯ブラシを使って自分で歯磨きをした後、お家の方にも仕上げ磨きの仕方を練習していただきました。お家の方の膝の上に寝っ転がり、み~んな気持ち良さそうでしたよ(^◇^)

これからも虫歯にならないようにしっかり歯みがきしようね。お家の方もぜひ仕上げみがきしてくださいね!(^^)!

  

歯みがき教室の終わりに、歯科衛生士さんが子どもたち一人ひとりの歯の様子(お口の中)をチェックして下さいました。

明日は年中組の参観講演会です。

                                        (会)

園の行事|2012-06-26|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報