参観講演会② ~年中編~

昨日に引き続き、本日は年中組ぱんだ組こあら組いるか組の参観講演会が行われました。

   

☆保育参観

園庭での朝の体操が終わると、各クラスに入っての活動です。七夕が近いということもあり、本日は『七夕飾り作り』をしました。

最初に先生から材料と作り方のお話を聞きます。子どもたちの視線はお話をしている先生の方にしっかりと向いていますね。

お家の方々はみんなお子さんの様子が気になっているようです。みなさん真剣な表情でお子さんに視線を向けていましたよ!!

作り方がわかると、必要なものをロッカーに取りに行き、材料をもらい、製作を始めます。

今日は、ハサミで切る、クレヨンで顔を描く、飾りにする折り紙を千切る、千切った折り紙を糊で貼って飾り付けをする、大きく分けると4つの工程がありました。途中からはお家の方もお子さんの横につき、親子で一緒に製作活動をしました。

飾りには願い事を書いた短冊が付きます。ちょっと覗いてみると・・・、みんないろ~んな願い事を書いています!(^^)!願い事、叶うといいですね

  

できあがった七夕飾りです。男の子はひこぼしさま☆、女の子はおりひめさま☆をつくりました。とっても素敵にできがりましたよ!! 今日作った飾りは後日、笹に飾ります。

 

 

☆講演会

年中さんの講演会は、掛川中央図書館司書の澤島さんをお招きし、『絵本の楽しさ&大切さ』というテーマで、講演をしていただきました。

 

ふだん何気なくしている親子のよみきかせ、『こんなときはどうしたらいいの??』という質問に、Q&A方式で、わかりやすくお話してくださいました。

 

講演会の最後には、司書さんがお家の方々に「おおきなかぶ」の絵本のよみきかせをして下さいました。いつもはよみきかせをする側の立場ですが、今日はお家の方もみんな子どもの気分です。こんな機会、めったにないですね(^u^)

 

今日は、図書館からおすすめ絵本も持ってきて下さり、展示もしましたよ。図書館にはた~くさんの本があります。ぜひ利用してみてください。

 

 子どもたちは絵本が大好きです。今日の講演の中で『本を読んであげることが心の栄養』というお話がありました。一日の中で、ほんの少しの良いので、お子さんを膝の中に入れて・・・、添い寝をしながら・・・、親子でよみきかせの時間が持ていると良いですね。お家の方にとっても、お子さんにとっても心の栄養になりますよ!!

明日は学年別参観懇談会最終日、年少さんです!!

                                         (会)

 

園の行事|2012-06-27|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報