七夕誕生会

7月7日(水)七夕誕生会を行いました。

★はじめのことば

年長の男の子がかっこよくはじめのことばを言ってくれました。

★誕生児紹介

ステージの上にはたくさんのお誕生児が集まりました。

(7月と8月のお誕生日の子を合同でお祝いしました。)

まずは生まれのお友だちからです。

ちゅーりっぷ組さんから、上手にお返事ができました!

次はぺんぎん組さん、一人でお名前を言うことができました。

次は4歳になった年少さん。ステージの上で緊張しながら名前を言うことができました。

5歳になった年中さん。前を見て自分の名前を言うことができました。

6歳になった年長さん。自分の名前と‘‘大きくなったらなにになりたいか”を教えてもらいました。

「たまごやさん」「ケーキ屋さん」「ピザ屋さん」「アイス屋さん」

「フルーツ屋さん」「お城建てる人」「ブーツやさん」

なかには・・・考え中ていうお友だちもいました。みんな素敵な夢を持っていますね。

次は8月生まれのお友だちの番です。7月生まれのお友だちは座って待っててもらいます。

まずはちゅーりっぷ組ぺんぎん組のお友だちです。

ぺんぎん組は自分で名前を言うことができました。

次は年少さんです。4歳になりました!ドキドキしながらも名前を言うことができました。

年中さんはかっこよく名前を言えました!

6歳になった年長さん、さすがですね、自分の名前と将来の夢を堂々と言ってくれました。

「ぜんいつ」「ケーキ屋さん」「ピアノの先生」「アイス屋さん」

みんなの夢叶うといいね

★うた「拍手をプレゼント」

7・8月の誕生児に歌でプレゼントをしました。

いつもより多いので最後にみんなで大きな拍手でもう一回プレゼントしました。

★七夕飾り紹介

志保先生がみんなが作った七夕飾り紹介してくれました。

ちゅーりっぷさんは手形スタンプをおして流れ星をつくりました。

ぺんぎんさんと年少さんは織姫様彦星様の顔と服をつくりました。

年中さんは真ん中に天の川をかけ、織姫様彦星様の顔と服をつくりました。

年長さんは扇子を組み合わせ、願い事をかきました。

みんなの願い事は叶ったかな??

★ペープサート

「おりひめとひこぼし」のお話です。

織姫と彦星は機織りの音と笛の音で出会います。

2人はあっという間に仲良しになり、仕事もせずに遊ぶようになりました。

そのことに怒った王様が、2人が二度と会えない様に離れ離れにしてしまいます。

2人が一生懸命働きながら泣いている姿をみて、1年に一度7月7日だけは会えるようになりました。

天の川には橋がなく、渡れなくて困っていると、かささぎがやってきて、2人のために橋をかけてくれました。

こうして2人は七夕の日に会えるようになりました。

★うた「たなばたまつりのうた」

みんなで織姫様彦星様王様を呼んで、一緒に歌をうたいました。

★おわりのことば

最後は年長児がおわりのことばでめてくれました

(萌)

園の行事|2021-07-16|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報