クリスマス誕生会

12月15日(水)に12月生まれの誕生会クリスマス会が行われました。

★はじめのことば

年長児によるかっこいい挨拶で始まりました。

★誕生児紹介

最初はちゅーりっぷ組さん。かわいいお手てがあがりました。

ぺんぎん組さんは、自分で名前を言うことができました。

年少さん、大きな声でいう事ができました。

年中さん、ちゃんと前を見て名前を言うことができました。

年長さんは、はっきりと自分の名前と将来の夢を言ってくれました。

「Youtuber」「レゴマスター」「サッカー選手」「看護師」

「美容師」「ケーキ屋さん」

素敵な夢をもっていました。将来が楽しみですね!

★拍手をプレゼント

誕生日のお友だちに歌のプレゼントを贈りました。

★クリスマスのお話

志保先生がクリスマスのお話を、絵でみせながらわかりやすく伝えてくれました。

★うた「サンタさんに電話」

友美先生のところに一通の手紙が・・・。

読んでみると、サンタさんの電話番号が書いてあったので、上村先生がサンタさん

電話をかけてみると・・・「もしもし?」サンタさんの声が聞こえてきました!

サンタさんの声に子ども達は大喜び!みんなで歌をうたって、サンタさんを呼びました。

歌が終わると、ホールが暗くなりました。

子ども達は異変(?)を察知したのか、あたりを見渡しサンタさんを探し始めます

3人のサンタさんが現れると大喜びの子ども達

★サンタさんに質問

サンタさんがせっかく遊びに来てくれたので、各学年代表の子が質問をしました。

年長:流暢な英語で質問してくれました!これにはサンタさんも先生達もびっくり!!

日本語で「なんで24日と25日にくるの?」と質問すると答えてくれました。

サンタ:『プレゼントの用意をしているからこの日になるんだよ。』

年中:「どうしてトナカイつれてくるの?』

サンタ:『プレゼントを配るのに力持ちが必要だからさ』

年少:「なんでプレゼントくれるの?」

サンタ:『みんなへのご褒美だよ』

サンタさんは質問にしっかり答えてくれました!

★サンタさんからのクリスマスプレゼント

サンタさんは幼保園のみんなにプレゼントを持ってきてくれました!

代表のお友だちがプレゼントを受け取りました

★手遊び「サンタクロースがやってきた」

宅配便の人(先生)が掃除道具を届けにきてくれて、煙突掃除をみんなでしました。

綺麗になった煙突からサンタさんはみんなの家にやってくるかな??

★オペレッタ「ふとりすぎですよサンタさん」

プレゼントを配り終えたサンタは疲れて、いっぱい寝て食べての繰り返し・・・

気がつくとお腹がパンパンになっていました!

これでは煙突もくぐれない、サンタの赤い服もきれない、ソリだって引っ張れない!

森の動物達が大騒ぎ!!

サンタは怒って、何も食べなくなってしまいました。

力の入らないサンタは倒れてしまい、それをみた動物達が一緒に健康的なダイエットをしました。

マラソン、相撲、水泳・・・。

ダイエットに成功したサンタさんはスマートになりました。

試しに煙突をくぐると、、、おひげが真っ黒!!

サンタさんダイエットに集中しすぎて煙突掃除、忘れてたみたい、、。

★合奏「あわてんぼうのサンタクロース」

サンタさんと動物 子ども達みんなで歌いました。

★おわりのことば

年長児がピシッと決めてくれました。これで楽しかったクリスマス誕生会も終わりです。

サンタさんにプレゼントをもらって部屋に戻りました。

これで今年のブログは終了です。今年もありがとうございまいした。

また来年も引き続き、園行事や生活の様子をあげていくので、お楽しみに★

(萌)

園の行事|2021-12-28|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報