子どもの日のお祝い・誕生会

R4年4月27日(水)

4月生まれのお友だちの誕生日会と

子どもの日のお祝いが合体した「子どもの日のお祝い・誕生会」

がホールで行われました。

乳児さんや年少さんはホールにみんなが集まる

おたのしみが初めてです♡

誕生会がはじまる前に、年長さんは年少さんに子どもの日にちなんだ

プレゼントを用意してお迎えに行きました。

喜んでもらえるようにかくして持っています。

プレゼントを渡したあとは、手をつないでホールに出発!

ホールにみんなが集まりました。乳児組さんも早く始まらないかと待っています。

★はじめのことば

まず初めに、誕生会がはじまる挨拶を年長さんがしてくれます。

「いまから、子どもの日のお祝い誕生会を始めます。」

お辞儀も上手にしていました。

★誕生児紹介

カーテンの後ろで4月生まれのお友だちが待っています!

ちゅーりっぷ組さんは上手にお返事、

ぺんぎん組さん・年少さんは自分で名前を言うことが出来ました。

年中さんは7人もいました!

年長さんは自分の名前と大きくなったら何になりたいかも発表しました。

2人の夢は「消防士」と「ユーチューバー」!

素敵な夢が叶うといいね(^^)

★♪「拍手をプレゼント」

誕生児のお友だちにみんなで歌と拍手のプレゼント

★子どもの日についての話

麻奈先生が子どもの日について教えてくれました。

★「やまからぼかぼか」

やまから大きな袋をもったくまさんとこぐまちゃんたちが遊びに来ました。

みんなで「やまからぼかぼか」の手遊びをすると

こぐまちゃんたちの袋の中からこ~んなにおおきな柏餅がでてきましたよ!

★オペレッタ「はらぺここいのぼり」うた「こいのぼり」

最後のお楽しみは先生達によるオペレッタです。

お腹を空かせたこいのぼりが食べ物を探しています。

こいのぼりさんのごはんは何だったかみんなわかったかな?

みんなでこいのぼりの歌も歌いましたよ。

★おわりのことば

最後の挨拶も年長さんがしてくれました。

緊張したかな?

〇●゜。◎~給食~◎。゜●〇

今日の給食にはあんこがギュっと詰まった柏餅がでました!

かしわの葉っぱ「顔と同じぐらい大きい!」

年長さんは葉っぱにお絵かきをして楽しむ子の姿も見られましたよ。

゜。〇●こいのぼり製作●〇。゜

年少さんと年長さんのこいのぼり製作も紹介します。

年少さんはこいのぼりの模様をシールでペタペタ!

お面にして頭につけて戸外で遊んでいました。

年長さんはおり染めに挑戦!3クラスとも保育室の壁に作ったこいのぼりを飾っています。

ぜひ、明日の参観会でお子さんの作品をじっくり見て下さいね!

(Y)

園の行事|2022-04-27|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報