学年別参観講演会 年長&年中

6月21日(火) 年長の学年別参観講演会を行いました。

9:00~自由参観があり、久しぶりに園内に保護者の皆さんに入って頂きました。

園庭で遊ぶ子どもたちも、続々入ってくるお父さんやお母さんの姿をみてうれしそうでした(⌒∇⌒)

9:30~は 〈親子で はみがき教室〉

ホールに集まり、歯科衛生士さんのお話を聞きました。

紙芝居やクイズもあり、わかりやすくお話してくれました。

年長児はちょうど乳歯から永久歯へと生え変わりの時期でもありますので、いい機会だったのではないでしょうか?

6才臼歯がはえているか、仕上げ磨きの体勢でチェ~ック!

講演後、各保育室で 〈七夕飾りづくり〉に挑戦

先生の話をしっかり聞いて、早速取り掛かりました。

途中、保護者の皆さんにも手伝ってもらうところがあり、子どもはもちろん、お父さんお母さんも真剣!!


いろいろな願いを短冊にかき、後ろの壁面に飾ると、どのクラスもいっぺんに七夕ムード(*^-^*)

親子でこういったしあわせ時間が過ごせること、ほんとに心が温まります

最後は担任から子どもの様子を保護者にみなさんにお話させていただきました。

6月22日(水) 年中の学年別参観講演会がありました。

9:00~ 天気が不安定でしたので、朝の自由参観は保育室の様子を見ていただきました。

9:40~ 3クラス交替で【ゲンちゃん先生の運動遊び】【七夕飾りづくり】でたっぷり楽しみました。

ゲンちゃん先生は、この4月から以前所属していた “きのいい羊” という会社から独立して、ご自分で“ゲンキッズプラス”という会社を立ち上げ、子どもたちの健康な身体づくりに日々奔走してしています。

(掛川では、さんりーな等で活動しているらしいですっ! ぜひゲンキッズプラスで検索してみて下さい)

ゲンちゃん先生のバク転からスタ~ト!!

がホール中に広がると、どのクラスの子どもたちも一目散に拾いに走りだしました(*^-^*)

ポップな音楽にのって、どんどんゲンちゃん先生のリズムに吸い込まれていきます。

最初は、見守る体勢の保護者の方たちでしたが・・・少しずつ運動の波に飲み込まれ、いつしか筋トレモードに!!

妊婦さんママの代わりに上村先生も助っ人に!

今日はよく眠れる~(by あやこ ・・・さあだれでしょう?)

恒例のビニール袋も登場し、引っ張り合ったり、中に子どもが入り空中浮遊したり・・・

遊びながらバランス感覚や腕力が自然と鍛えられています。自分の命を守るためにも、体力作りは大切ですね。

遊園地の乗り物みたいに楽しんじゃいました(^_-)-☆

保育室ではおりがみで作った彦星と織姫をお月様のブランコにのせ、みんなの願いをお家の人に書いてもらいました。

ぱんだ組は、ドーナツ屋さんになりたい子が多く、未来の掛川はドーナツ激戦区になるかも??

出来上がった飾りは、すぐにお部屋に飾りました。願いがかなうといいね!

懇談会では保護者の皆さんがよく話を聞いて下さり、担任もほっとひと安心

帰り際、淋しくなり泣いていた子もいましたが、すぐに泣き止み、おいしい給食をみんなでいただきました。

年少&乳児の参観講演会は、続編でお届けします。お楽しみに!

(Y1)

園の行事|2022-06-22|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報