総合防災訓練 実施!

5月19日(金)大地震が起きたことを想定して、園児の避難訓練と保護者向けの引き渡し訓練を行いました。

まずは、子どもたちの避難訓練から・・・

智子先生が放送で【地震】の怖さや避難の仕方をわかりやすく話してくれました。

「訓練・訓練!地震です。机の下に隠れてください‼」😲

机が出ていない乳児は先生の近くに集まります。

そして、揺れがおさまったところで、防災クッションをかぶります。

先生のお手本をよ~くみています💮

今回はホールに避難する指示でしたので、おしゃべりせずに避難しました。

ホールでは、梨々花先生がお話しをしてくれました。

また、【匂坂智子劇団】の先生たちが、「どの先生が1番上手に避難しているか?」のクイズコントをしてくれました。誰が正解かな?先生たちも迫真の演技です(^^)/

何回か繰り返して訓練していくうちに、身についてきますね。

保護者の皆さんには、それぞれの降園時間に引き渡し訓練に参加していただきました。

子どものリュックやバックの中に【引き渡しカード】を必ず入れておいてくださいね。

午後には、職員で【通報訓練】【消火訓練】をしました。いざという時、冷静に素早く対応できるよう職員も訓練します。

いつ、どこで災害は起こるかわかりませんね。子どもたちの命を守ることを第1に考えていきます。

園の行事|2023-05-25|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報