えほんくらぶのお楽しみ会

おひさまくらぶの中の『えほんくらぶ』のお母さんたちが、毎月読み聞かせを行ってくれています。今日は今年度最後の読み聞かせということで、各学年ごとに“お楽しみ読み聞かせ会”を開いてくれました!

☆年長さんの様子

年長さんは音楽室に集まって、「さるかにがっせん」のしかけ紙芝居を見せてもらいました。

今日の日のために、手作りで作ってくれたしかけ紙芝居には、おもしろい工夫がいっぱいで、年長さんは引き込まれるように見入ってましたよ^^

☆年中さんの様子

年中さんは会議室に集まりました。前には“パネルシアター”の台がありますね。干してある服は誰の服かな?歌に合わせて登場してくる家族のパネルをよーく見ているうちに、次に誰が出てくるか予想がつくようになった子がたくさんいて、「おかあさん!」「おとうさん!」とはりきって言うお友だちもいましたよ!

パネルシアターに続いて、ペープサートと大型絵本も見せてもらい、大満足の年中さんでした♪

☆年少さんの様子

図書室に集まった年少さんは、「ちびくろさんぼ」の絵本をもとに作った、立体ペープサートを見せてもらいました。こちらも目を引くしかけがいっぱいで、夢中になって見ていましたよ。

最後に出てきた“ホットケーキ”の数にびっくり>< お話が終わった後は、舞台を間近で見せてもらいながらお部屋に帰りました。

今日のお楽しみのために、えほんくらぶのお母さんたちは、制作をしたり、練習を重ねたりと、一生懸命活動していただきました。先生とはまた違い、お母さんたちに絵本を読んでもらうという楽しさを感じることができた子どもたち。楽しい時間を本当にありがとうございました^^

(若)

お知らせ|2012-03-05|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報