♪コンサート♪

掛川中央幼保園では、「生の音楽を子ども達に!」ということで、年に3回プロの演奏家をお招きしてコンサートを行っています。

6月はピアノの竹原裕喜さん。

11月はハープの北村直子さんとフルートの篠田文子さん。

2月はヴァイオリンの篠田真美子さん、ビオラは篠田侑香里さんのコンサートでした。

2月のヴァイオリン&ビオラのコンサート

乳児組もよく知っている『ミッキーマウスのマーチ』の曲に聞き入っています。

年少さんの最初の曲は「夜の食事の時に聞く音楽」という『アイネクライネハトムジーク』という曲でした。

次は楽器の紹介です。

☆ビオラの方が大きく、ヴァイオリンの方が小さく木でできていること!!

☆弓は150~200本の馬のしっぽでできていること等を教えてもらいました。

年中、年長さんも真剣な顔で聴いています。

最後は各家庭から持ってきてくれたお花や手作りの首飾り等を演奏者にプレゼント!!両手に持ちきれない程いっぱい(^^♪

演奏を聴きにきていたお母さん達から感想が聞かれました。

「久しぶりの生演奏で心が洗われました」   「子ども達が知っている曲が多く盛り上がっていましたね!!」

「贅沢な時間を過ごさせてもらいました」等々…。

——————————————————————————————————–

おひさまくらぶ「絵本くらぶ」のお母さん達も月1回程度各クラスに入っての読み聞かせ。                                     

学年別合同の楽しみ会を行って頂きました。

パネルシアターで『思い出のアルバム』

『ちびくろさんぼ』のペープサートを子ども達は集中して見ていました。

子ども達は毎月の読みきかせをとても楽しみにしていました。

手芸くらぶ、音楽クラブ、絵本くらぶのお母さん達のボランティアで園が支えられているな…と感じた1年でした!!ありがとうございましたm(__)m                            

                                        (石&麻)

お知らせ保育の様子|2014-03-25|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報