七夕祭り誕生会が行われました(*^^)

7月7日(月)七夕祭り誕生会が行われました!!

笹に飾る竹は職員のおばあちゃんが朝取って来てくれました。下の方は笹を取って…。

廊下に持って行き、早速飾り付け開始(^O^)/ 先生と一緒につけている子も…。

飾りつけの終わった笹の前で記念撮影!

ちゅーりっぷ組さんも自分のすいかの願い事を探しています。 「アッ私のここにある!!」

みんなの願い事は何かな? 「願い事が天まで届きますように」

誕生児はペンダントを首からかけて舞台の上に登ります。

年長児が「はじめの言葉」を言い、いよいよ七夕祭り誕生会が始まりました。

今回の誕生会は7月生まれのお友だちと合わせて幼稚園部の8月生まれのお友だちも一緒にお祝いをしたので、たくさんの人がホールに集まりました。ステージの上にも、後ろの保護者席にもずらリと並んでいます。お母さんもカメラを構えて準備OK!

乳児組さんは先生の呼びかけに、ハーイと上手にお返事。

年少さん年中さんは自分のお名前と、何歳になったのかを元気よく教えてくれます。

年長さんは大きくなったら何になりたいかも話してくれました(^u^) アイスクリーム屋さん、ケーキ屋さん、サッカー選手、アイドル、カウボーイ、お花屋さん、警察官、スーパー戦隊の発明家、服屋さん…などなど本当にいろいろ。みんなそれぞれに素敵な夢をもっていますね。

自己紹介が終わったら、今度はみんなで「拍手をプレゼント」の曲を歌ってお祝いします。「リボンをかーけてープーレゼーントー♪」と大きく手を動かしながら、心を込めて歌っていました。

七夕飾りは学年ごとに違った飾り付け!! どんな飾りを作ったのか、ひとつずつ紹介していきます。どの学年も素敵な飾りですね。みんなどんな願い事を書いたのでしょう。

お次は音楽くらぶによるお楽しみ。掛川中央幼保園には有志のお母さん方で「おひさまくらぶ」というボランティアサークルがあります。他にも「絵本くらぶ」「手作りくらぶ」「クリーンアップ」があり、合わせて4つのサークルがそれぞれ活躍してくれています。

今日は音楽くらぶのお母さんが子どもたちのためにとても素敵な歌声を届けてくれました。

「きらきらぼし」 ハンドベルのきれいな音色で演奏が始まります。子どもたちも何が始まるのかワクワク!! 耳をすませて静かに待っています。

「たなばたさま」 お母さんたちのきれいな歌声に合わせておりひめさまとひこぼしさまも一緒に揺れています。

「アイアイ」 陽気な音楽と共に「アーイアイ♪」とみんなで元気に踊ります!! 子どもたちもとっても楽しそう(*^^)

歌って踊って、とても楽しいひとときでしたね。

次は、先生たちによるペープサート「おりひめとひこぼし」です。

牛飼いの仕事をしていたひこぼし様と、機織りの仕事をしていたおりひめ様は、運命的に出会い惹かれあいます。やがて二人は仕事をすることを忘れ、毎日遊んで暮らすようになってしまいました。

そんな二人を見たおりひめの父、天の大王様は、二人が前の様にしっかりと働くよう、二度と会ってはいけないという命令を下しました。二人は以前のように仕事をするようになったのですが、お互いに会えないことを悲しみ、毎日のように涙を流していました。それをかわいそうに思った王様は、一年に一度だけ、7月7日に会うことを許したのです

待ちに待った、7月7日。天の川に来たおりひめ様とひこぼし様は互いの名前を呼び合いますが、川には橋がないので、渡ることができません。その様子を見ていたかささぎは羽で橋を作り、2人が天の川を渡って会えるようにしてくれたのです!!

おりひめさまとひこぼしさまが1年に1度、7月7日の七夕の日にしか会えなくなってしまったのにはこんなわけがあったからなんですね。

先生たちのペープサートの後は、みんなで「たなばたまつりのうた」を歌います。みんなの歌声がおりひめさまとひこばしさまに届くといいですね。

最後は年長さんが、手におわりのことばを言い、七夕祭り誕生会は終了しました。

給食も今日は七夕そうめんの特別メニューです(*^^*) かわいい星型のにんじんに、色とりどりの具がのった「七夕そうめん」に、子どもたちも目を輝かしていました。

美味しい給食を食べて、七夕を満喫♪

みんなのお願い事、お空のおりひめ様、ひこぼし様に届きますように…(*^_^*)                  (夢)

お知らせ保育の様子園の行事|2014-08-27|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報