芋掘りに行ってきました(^v^)

10月24日(金)年長児87人前保育園部園長志村先生の畑に芋掘りに行ってきました。

5月に芋の苗付けをし、6月に草取りをし、そして久しぶりに行った畑はつるがいっぱい伸びていてびっくり!!

サアー!まず芋のつるを取らないとお芋がどこにあるのかわかりません。1人で引っぱってもなかなか取れないので2人で力を合わせてうんとこしょ、どっこいしょ! 勢い余ってしりもちをついている子も…。

いよいよ芋掘り開始です。

少し頭を出してもなかなか掘り出せません。もぐらの手で掘っていくと、ようやく見えてきました。お父さんお母さんたちも手伝ってくれたので大助かり(*^_^*)

畑のあちこちから大きな歓声が!! 「先生見て見て!」「こんなに大きいの取ったー!」「見て、美味しそうな色」「最大級の見つけた!」「お芋早く食べたいな!」等々。

たくさん掘った子の中には「ハァー芋掘りって疲れるな」と言いながらも嬉しそう!

自分で掘ったお芋はビニール袋に入れて帰りました。

最後はクラスごと記念撮影!「たくさん掘ったぞー!」のいい笑顔がいっぱい。

お手伝いのお父さん、お母さん「子ども以上にむきになってしまいました」「いい思い出になった」「親の方が真剣になってしまった」「達成感がありました」等々。7月の草取りから芋掘りまでご協力いただきありがとうございました。

芋掘りの次の日「みそ汁に入れてくれた」「バター焼きにした。美味しかったよ」「グラタン」「焼き芋」「蒸しパンにしてくれた」等々お芋のメニューがいっぱい聞かれました。持ち帰ったお芋をすぐ料理してくれたお母さんに感謝!感謝!

お知らせ|2014-11-14|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報