掛川城と図書館に行ってきました

H26.12.12(金)年長児掛川城図書館に行ってきました。

片道30分要するかと思ったのに、なんと25分で到着。町中の信号も右手を上げて、サッサと横断。さすが年長さん!

前方に掛川城が見えてきたので、足取りも軽くなってきました。

まず、掛川城見学です。霧ふき井戸の中はどうなっているのか興味津々。よーく見ると下に少し水が溜まっているのが見えました。

鉄砲を出す小窓から顔がのぞいています。

こんなに大きな石を人間の手で持ってきて、お城の下の土台にするなんにすごいなーと関心!

あの有名な山内一豊妻(千代)の前で記念撮影(^o^)

サアー中に入って変身しているのは誰でしょう?

掛川城から図書館の間、色々な場所を散策!

図書館に到着「来たことあるやー」という声が聞かれました。

図書司書の方が「たのしいふゆごもり」「よかったねネッドくん」「うしはどこでもモー」という絵本を読んでくださいました。約20分子ども達は集中し、とても真剣な顔。 「長かったけど楽しかった」「おもしろかった」等々。

その後は、それぞれに読書タイム、自分の好きな本を探して見ています。パソコンを検索している子もいます。

各クラス思い思いの場所で、クラス写真を撮りました。

おだやかな半日で、園外保育には最適でした。行く道すがら、ガソリンスタンドやお弁当屋さん、工場の油のにおい等、車に乗っては体験できない匂いや風を感じました。

一度、お子さんに案内してもらって歩いて掛川城まで行ってみませんか…?

(今回はお城の入口までで、中には入りませんでした)

(石&夢)

お知らせ保育の様子園の行事|2014-12-25|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報