11月生まれの誕生会を行いました!!

11月26日(水)11月生まれの子の誕生会を行いました。

ホールに集合し、誕生会を待っている子どもたちは、何が始まるのかとドキドキワクワクです。

★はじめのことば

年長さんが前に出て、格好良く言ってくれました。

★誕生児紹介

舞台の幕が開き、誕生児が登場すると、「ワーッ!」と歓声が上がりました。誕生児にむかって手を振っている子もいましたよ。

乳児組はひよこ組が1人、ぺんぎん組が3人の計4名です。ひよこ組さんは先生に名前を呼ばれ、「ハーイ!」とお返事。ぺんぎん組さんは自分の名前もしっかりと言えました。

年少さんも上手に名前を教えてくれます。

年中さんは元気いっぱい自己紹介。何歳になったかという質問には、5本指を出して「5才!」とお返事。

年長さんは自分の名前と“大きくなったら何になりたいか”の質問タイムです。パイロット、昆虫博士、パティシエとみんなそれぞれに素敵な夢です。将来がとっても楽しみですね!

★ねずみのもちつき

お楽しみの最初は手遊び「ねずみのもちつき」です。先生ねずみが「チュー!!」と登場。2人でもちつきを始めました。「♪ ねずみのもちつきぺったんチュー♪ ぽったんチュー♪」とリズムよくもちつきをします。みんなも2人組で息を合わせてもちつきができたかな?

★アブラハムの子

お次は遠ーいアブラハムの国からやってきた3人組の登場です。みんなの前で、楽しそうに踊りだします。頭ふりふり、お尻ふりふり♪ 子どもたちも一緒にノリノリになって踊りました。

★パネルシアター「てぶくろ」

最後のお楽しみはパネルシアターの「てぶくろ」です。

おじいさんが落としてしまった片方のてぶくろ。それを見つけた動物たちが、次々とてぶくろの中に入っていきます。

始めはねずみ1匹だけだったのが、最後にはたくさんの動物たちでてぶくろがぎゅうぎゅうづめ!! どんどん増えていく動物を見て、子どもたちも思わず笑い声を上げていました。

★おわりのことば

年長さんのおわりのことばで楽しかった誕生会が終わります。緊張しながらも上手に言うことができました。

さてさて、次の誕生会もお楽しみに…(*^^)

(夢)

お知らせ保育の様子園の行事|2014-12-25|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報