クリスマス誕生会

12月16日(火)12月の誕生会クリスマス会が行われました。この日はあわてんぼうのサンタクロースが3人掛川中央幼保園に来てくれました。

誕生会、クリスマス会が始まるのを全員で待っています。

はじめのことば 元気な年長のお姉さんです。

ひよこ組ぺんぎん組の3人がお誕生月です。

年少組年中組は自分の名前がしっかり言えました。

年長組は自分の名前と将来なりたいものを話してくれました。今月は「忍者」「ケーキ屋さん」「サッカー選手」「保育園の先生」等々。今までになかった「バイクのレーサー」「恐竜博士」という子もいました。

さあ、いよいよクリスマス会のスタートです。司会役の先生もサンタの帽子をかぶっています。「本当のクリスマスは何日でしょうか?」と日にちあてクイズもやりました。

★音楽クラブのお母さんたちによるお楽しみ

最初のお楽しみは音楽クラブのお母さんたち、総勢24名です。

「赤鼻のトナカイ」の歌と、今、女の子たちに人気の「アナと雪の女王」の楽器演奏はドラムと太鼓の音が入ってにぎやかに…。最後は子どもたちも一緒に「雪だるま音頭」を踊りました。

★うた「サンタさんにでんわ」

「♪もしもしもしもし サンタさん クリスマス会 来てくれますか♪」と電話をかけると「♪ハイハイ ハイハイ よい子たち 待ってて今すぐ 出掛けます♪」と返事が返ってきました。

鈴の音と共にサンタさんが登場するとホールに歓声が…。子どもたちは興奮気味!乳児さんの中には泣き出す子もいました。

★サンタさんへの質問

少:「サンタさんのお家はどこにあるの」→「雪がたくさ~ん降ってるとこなんじゃ。サンタさんも雪だるまを作って遊んでいるよ」

中:「どうしてソリで移動するの」→「空を飛べるトナカイのソリに乗るのが一番早いんじゃ!」

長:「サンタさんは煙突がないお家はどうやって入るの?」→「魔法のカギを持っているんじゃ。カギを無くした時は秘密の魔法であけるんじゃよ」

とユーモアたっぷりに答えてくれました。

★サンタさんからのクリスマスプレゼント

サンタさんが肩にしょっていた大きな白い布の中には子どもたちへのプレゼントが入っています。代表のお友だちが貰いに行きました。さあ、何が入っているのか楽しみです。

★手遊び「サンタクロースがやってきた」

次は子どもたちの前に大きな手が登場。「サンタクロースがやってきた」の手遊びが始まりました。けいこちゃんが1人でいっちゃん家からごーちゃん家まで煙突のお掃除をしています。煙突がきれいになったのできょうこサンタがプレゼントを配っていますよ。みんなの煙突もきれいになったかな? お掃除を手伝わないきょうこちゃんにけいこちゃんはプンプンでしたよ。

★先生たちによるオペレッタ「ふとりすぎです サンタさん」

最後は先生たちからのお楽しみ。さくらともこの絵本から、「ふとりずぎですサンタさん」のオペレッタです。

世界中の子どもたちにクリスマスプレゼントを配り終えたサンタさんはお腹がペコペコです。そこでご飯をムシャムシャパクパク食べてグーグー寝てばかりを繰り返していたら…大変!お腹がこんなに出てしまいました。

そこで森に住む動物と運動することに…。トナカイとマラソン。白くまとおすもう。アザラシと水泳。おおかみと深呼吸をし、ダイエットに成功。ウサギさんとダンスができるほどスマートになりました。めでたしめでたし…。

おわりのことばもみんなの前でしっかり言えました。

お楽しみがいっぱいだったクリスマス会もこれでおしまい。ホールから出る時、サンタさんからひとりひとりプレゼントをもらいました。風邪を引かないようにねと頭を撫でてもらった子や、近くで見るサンタさんに驚いている子も…。サンタさんの顔を見て「ありがとう」と言えましたよ。

乳児組さんの所にもサンタさんが来てくれ、先生が代表してプレゼントを受け取りました。

ひよこ組ちゅーりっぷ組は給食を食べている所にサンタさんが登場!

ぺんぎん組さんはみんなで大きな声でお礼を言いました。

ホールでは「年長児とサンタさん」「愉快なサンタさんとお手伝いのお母さんたち」が記念撮影。

★おたのしみ給食

クリスマスツリーの形に飾られたポテトサラダ、鶏のから揚げ、ブロッコリーとミニトマト、ピラフとスープ。デザートはプリンアラモードの、今日はスペシャルメニューです。

一口食べると「おいしー!」の声があちこちから聞かれました。「こんなにいっぱいあるから満足!」「いつもよりめちゃくちゃ美味しい」と子どもたちも大喜びでした。

クリスマスは子どもたちにとってとっても楽しみな行事です。クリスマスにサンタさんが来るという子どもの夢をいつまでも大事にしてあげたいですね。

・~~~~~~~~~~~~~・

園では他のおひさまくらぶのお母さんたちが色々な場面で活躍してくれています。

絵本クラブは、一学期から各クラスに入っての読み聞かせと12月9日(火)には学年別おたのしみ会をやってくれました。それぞれの学年に合った出しもので子どもたちもとても集中して見ていました。

手作りクラブ

運動会の万国旗の袋詰や、牛乳パックでブロック作り。ツリー飾りにもなる指輪を全園児にプレゼントしてくれました。

「私似合うかしら!」とポーズをとっている3歳児!!

クリーンアップ

クリーンアップも芋畑の草取り芋掘りの手伝い園内外の清掃を年間通してやってくれました。普段職員の手の届かない場所や、12月には登降園の階段や乳児の部屋の後ろの草取りを寒い中やって下さり大助かり。

子どもたちはたくさんの人たちに見守られて園生活を送っているなと強く感じた二学期でした。

色々な方面でのご協力ありがとうございました。

(石&夢)

お知らせ保育の様子園の行事|2014-12-25|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報