ひなまつり誕生会を行いました✿

本日、3月3日はひなまつり!! ということで園ではひなまつり誕生会を行いました。

子ども達はホールに飾られたひな段を見たり、おひなさま製作を作ったりと、この日を楽しみにしてきました(*^_^*)

ホールにはワクワクしながら待つお友だちと、きれいに並んだひなかざりが主役のみんなをお出迎え。

カーテンの後ろには3月生まれのお友だち自分の誕生日カードをうれしそうに見つめて出番を待っています。

はじめの言葉を年長さんに言ってもらい、いよいよスタートです★

ちゅーりっぷ組さんは2才に、ぺんぎん組さんは3才になりました。

年少さん4才になり、大きな声で名前を言ってくれました。

年中さんのお友だちの中には指を5本出し〝5才になったよ!!″とアピールしている子もいますね(^o^)

最後は年長さんです。自己紹介と将来の夢を教えてくれました。「野球選手」「ケーキ屋さん」「サッカー選手」「お蕎麦屋さん」「看護士さん」「ドーナツ屋さん」…とステキな夢がたくさん☆叶うといいね(*^_^*)

みんなから『拍手をプレゼント』の歌をうたってもらい、「ありがとう!!」元気にお礼を言えた3月生まれのお友だちでした(^^♪

掛川中央幼保園にはこんなに立派な7段飾りがあります。ひなまつりの由来を司会の先生が説明してくれています。

左大臣、右大臣がどっちに座っているか…クイズで教えてくれました。子ども達にどっちが左大臣、右大臣なのか、ぜひ聞いてみてくださいね(^v^)

次は『みてみておひなさま』をみんなで歌いました。おひなさまとおだいりさまに「私たちこんなに大きくなったんだよ!」というところを見せようと、元気な声で上手に歌ってくれました。

次のお楽しみはおだいりさまとおひなさまに扮した先生たちがステージに登場!! 

しゃくとおうぎを使って『あっちむいてホイ』の手遊びを行いました。みんなは首を上下左右に振って大盛り上がりでしたヽ(^o^)丿

最後は三人官女・五人ばやしも登場して楽しい合奏の始まりです♪ 

「みんなも一緒に歌いましょう!」と誘われて、ホール全体で『うれしいひなまつり』を歌いましたよ♪

おわりの言葉を言ってもらい、ひなまつり誕生会はおしまい・・・

ですが、お部屋に帰ってからもお楽しみが…❤

まず一つ目はカルピスで「カンパ~イ!!冷たくて甘いカルピスに笑顔がいっぱいです。

二つ目はひなまつり給食です。ひなちらしにすまし汁。子どもたちが大好きなチキンナゲットにフルーツはイチゴです。嬉しいメニューの給食に、またまたおいしい笑顔です(^v^)

今日は朝から楽しいことがいっぱいでした(●^o^●) 日本の伝統文化である〝ひなまつり″。大事に子ども達に伝えていきたいですね。

今年度の誕生会はこれでおしまいです。また来年度をお楽しみに♪                                                                

                                    (夏)

お知らせ保育の様子|2015-03-27|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報