掛川市立図書館とステンドグラス美術館に行ってきました

12月10日(木)年長児が掛川市立図書館ステンドグラス美術館に行って来ました。

目的地まで少々早足で行ったのでなんと25分で到着!

しかし、しっかり手を上げて横断したり、周りの景色もみながら・・・。

「ガソリン121円って書いてある」「ここでCD借りたことある」「ハックだからもう近いよ」等々。

まずステンドグラス美術館の見学です。中に入ると「ワーきれい!」「キラキラしてる!」と言いながらキョロキョロしていた子ども達。

「これは19世紀のイギリスとフランスのお宝です。」「お天気によって見え方がちがいます」

「おじさんのしわやかげもわかるかな?」「光の弱い日は血管までわかるんだよ」と説明してもらいました。

実物の縮小版も触らせてもらいました。

「冷たい。」「ちょっと暖かい」「小さくても重たい」「でこぼことつるつるがある」等、興味津々!

奥の方に入ると9枚の丸形のステンドグラスでマリア様の一生が語られていました。

次は図書館での読み聞かせ。

図書司書の方が「おかあさんは何をしているの」「かさこじぞう」「さよならさんかく」という絵本を読んで下さいました。

約20分、子ども達は集中し、真剣な顔で見ていました。

その後はそれぞれ読書タイム。自分の好きな本を読んで友だちと一緒に思い思いに見ていました。

中にはタッチパネルで検索している子も・・・。

掛川城をバックにクラスで集合写真

穏やかな日で園外保育には最適!

「小学校に行ったら朝も帰りも歩くんだよ」の子どもの声で今回は行き帰りとも歩きでした。

大人はヘトヘトでしたが、子ども達は元気いっぱい!

「歩いて帰ってこれた」というのが子どもの自信につながったのではないでしょうか。

職員も子どもの「元気」に負けてはいけないと思った半日でした。

(石&千)

お知らせ|2015-12-22|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報