ひなまつり誕生会を行いました✿

3月3日はひなまつり!ということで園ではひなまつり誕生会を行いました。

3月生まれのお友だちは1年間、ステージの上に立つことを楽しみにしていました。

待ちに待った誕生会ですね!

子ども達はホールに飾られたひな段を見たり、おひなさまを製作をしたりとこの日を楽しみにしてきました。

☆はじめのことば

年長さんが大きな声で言ってくれ、誕生会のスタートです。

☆誕生児紹介

ちゅーりっぷ組さんは2歳に、ぺんぎん組さんは3歳になりました。

年少さんは4歳になり、とっても嬉しそうですね。

年中さんは5歳になり、元気よく自己紹介してくれました。

最後は年長さんです。自己紹介と将来の夢を教えてくれました。

アイドル、サッカー選手、野球選手、実験する人、ケーキ屋さん、パン屋さん…!

ステキな夢がたくさんですね!

☆「拍手をプレゼント」

みんなで歌をうたい、3月生まれのお友だちをお祝いします。

掛川中央幼保園にはこんな立派な7段飾りがあります。ひなまつりの由来を司会の先生が説明してくれています。

ひなまつりに食べるお菓子は何かな・・・?クイズで教えてくれました。子ども達に答えを聞いてみて下さいね☆

☆「みてみておひなさま」

おひなさまおだいりさまに「こんなに大きくなったんだよ!」というところを見せようと、元気な声で上手に歌ってくれました。

次のお楽しみはおひなさまに扮した先生たちがステージに登場!!

さて、どの先生が何に変身しているのかな???

三人官女五人囃子も登場して、楽しい合奏の始まりです♪

「みんなも一緒に歌いましょう!」と誘われて、ホール全体で「うれしいひなまつり」を歌いました。

☆おわりのことば

年長さんがはりきって言ってくれ、ひなまつり誕生会はおしまいです。

・・・お部屋に帰ってからもお楽しみが

カルピスで「カンパ~イ!!」みんなで飲むとおいしいね☺

お土産にひなあられも持ち帰りました。

今日は朝から楽しいことがいっぱいでしたね!

日本の伝統文化である「ひなまつり」を大切に子ども達に伝えていきたいですね。

今年度の誕生会はこれでおしまいです。また来年度をお楽しみに♪

(千)

お知らせ|2016-03-30|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報