子どもの日のお祝い・誕生会を行いました!!

5月5日は「子どもの日」…ということで、掛川中央幼保園ではひと足早く4月28日(木)に「子どもの日のお祝い・誕生会」を行いました。

この日が今年度初の集会。年少さんにとっては初めての誕生会です。頼りになる年長さんが、年少さんをホールまで連れて行ってくれました♡

ホールには乳児組、幼児組、と全園児が揃いました。何が始まるのかなーとドキドキワクワク!!

お母さん、お父さんのカメラの準備もバッチリです!!

ステージで今か今かと待ち構えていた乳児組の誕生児。誕生日カードを首から下げてとても嬉しそうです!

☆はじめのことば

年長さんがマイクを持ってはじめのことばを言います。ちょっぴり緊張気味(!?)でしたが、さすがは年長さん。しっかりとはじめのことばを言ってくれました!

☆誕生児紹介

幕が開くとニッコリはにかみ笑顔です♡

乳児組さんは名前を呼ばれると小さな手を挙げてお返事します。とっても可愛い姿に思わずほっこり♡

年少さん、年中さんは自分の名前を言います。たくさんの人に注目されて少し恥ずかしそうでしたが、上手に言えましたよ。

年長さんは「大きくなったら何になりたいか」も言ってくれました。ケーキ屋さんやサッカー選手などなど・・・すてきな夢が叶うといいですね!

☆拍手をプレゼント

みんなで誕生日のお友だちに歌のプレゼントをします。「♪りぼんをかけてプレゼント」・・・誕生日のお友だちに届いたかな??

☆子どもの日についての話

司会の夏菜恵先生がミニこいのぼりをもって登場!! 子どもの日ってどんな日なのかな?とお話をしてくれます。子どもたちも興味津々に話しを聞いていました。

☆「♪やまからぼかぼか」

次は智子先生のお母さんくまと、年長さんによるちびっこくまたちの登場です。袋の中からは「こ~んな大きなかしわもち♪」「こ~んな小さなかしわもち♪」が出てきました。かわいいくまさんたちが踊り、子どもたちも大盛り上がりです!!

☆オペレッタ「はらぺここいのぼり」

最後のお楽しみは先生たちのオペレッタ。おなかがペコペコのはらぺここいのぼりの登場です。いろんな食べ物を探しますが、なかなかこいのぼりのご飯は見つかりません・・・。さて、こいのぼりのご飯はなんだったでしょうか?? 答えはお子さんに聞いてみて下さい!

☆「おわりのことば」

最後の締めは年長さん。おわりのことばをかっこよく言ってくれました。

さて、誕生会の後にはもう一つお楽しみが・・・。なんと、今日の給食は特別メニュー♡ デザートにかしわもちが出て、大喜びの子ども達でした。みんなで食べるかしわもちは格別においしいですね。

来月の誕生会もお楽しみに・・・♡

(夢)

お知らせ保育の様子園の行事|2016-05-17|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報