5月の誕生会を行いました

5月27日(金)5月の誕生会を行いました。

4月は年長のお兄さんお姉さんと手をつないでホールへ行った年少さんも

ペアのお友だちと手をつないでホールに行けるようになりました。

ホールに着いたらクラスごとに並んで待ちます。

乳児さんも上手に始まるのを待っています。

☆はじめのことば☆

誕生会の最初は年長児による「はじめの言葉」です。

ドキドキしながらもしっかりと言うことが出来ました。

☆誕生児紹介☆

今月は全員で21人のお友だちが誕生日を迎えました。

まずはぺんぎん組さん。

ぺんぎん組と4歳になった年少さんも元気にお名前が言えました。

5歳になった年中さんからは自分でしっかりマイクを握って

お名前を言うことができました。

最後に年長さんは恒例の大きくなったらなりたいものについても

教えてくれました。

今月は年長さんが10人もいるので、女の子は「ケーキ屋さん」「ドーナツ屋さん」

「かわいいプリンセス」「獣医さん」男の子は「サッカー選手」「パン屋さん」

「警察官」

中でも「恐竜博物館で働く人」には先生達も納得!

たくさんの夢を聞く事が出来ました。

☆拍手をプレゼント☆

誕生児におめでとうの気持ちを込めて歌のプレゼントです。

☆寸劇・手遊び「ねずみのはみがき」☆

準備が始まるまでは先生と一緒に「さかながはねて♪」の手遊びをして待ちます。

サァー、先生と一緒にちびっこねずみが登場してきました。

ところが、虫歯バイキンがあらわれて…真っ白な歯が虫歯に‼

音楽に合わせて先生も大きな歯ブラシを使い、子ども達も手遊びをしながら元気よく歯を磨きます。

お家でも「シュッシュッシュ!!」と上手に歯を磨けているかなー??

「イーっ!」っと歯を見せてくれる子もいました!

☆げんこつ山のジャンケンポン☆

「山また山のその奥のげんこつ山のたぬきさん…♪」

たぬきの格好をした先生とジャンケン勝負です。

「勝ったぁ!」「いぇーい!」「もう一回!」とみんな盛り上がっていました。

大型紙芝居「たんじょうびおめでとう」

紙芝居ではどんな動物がでてくるかな…?

わくわくしながらこぐまちゃんの話を全員が集中して聞いていました。

☆おわりのことば☆

最後は年長児による「おわりのことば」です。

少し緊張しちゃったけど、とっても上手に言えました。

見に来ていた年中・年長のお母さんたちも最後まで子どもたちの姿を

見守ってくれました。

では、来月もおたのしみに・・・

(佑)

お知らせ|2016-06-01|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報