ひなまつり誕生会を行いました

3月3日(金)ひなまつり誕生会が行われました。

4月からお友だちのお誕生会を見守っていた3月生まれのお友だち。

ステージでスタンバイ中の乳児さんと年長さん

★はじめの言葉

まずは年長のお姉さんのはじめのことばです。

★誕生児紹介

最初はちゅーりっぷさん

先生にお名前を呼ばれると元気いっぱい手を挙げて返事をします。

ぺんぎん組さんはドキドキしながら自分のお名前を言えました。

年少さん、年中さんもマイクに向かって上手に名前が言えました。

年長さんは自分のお名前だけでなく恒例の大きくなったらなりたいもの発表もあります。

3月生まれのお友だちのなりたいものは

「ケーキ屋さん」「看護師」「サッカー選手」「お店屋さん」「ガソリン屋さん」でした。

★拍手をプレゼント

誕生児にむけてみんなからも歌をプレゼント。

★おひなさまについての話

ホールにはひな人形が飾られ、子ども達を見守っています。

おひなさまやおだいりさま、三人官女や五人囃子…。

人形の名前はうれしいひなまつりの歌から子ども達も知っていましたが

「どっちが右大臣でどっちが左大臣??」

「三人組の男の人は仕丁っていうんだね。」

先生のお話から知ったこともたくさんありました。

★うた「みてみて おひなさま」

おひなまの方を向きながら、

「去年よりも私達おおきくなったでしょう?~♪」と大きな声で歌いました。

年長さんは小学生になるので幼保園のおひなさまとはお別れ。

他のみんなは、来年またまた大きくなった姿をみせてあげられるかな?

★劇、ひなまつりの合奏

おひなさま、おだいりさま、三人官女、五人囃子に扮した先生達が登場!

いろんな楽器で演奏しました。

★終わりのことば

前を見て、上手に言うことができました。

***********

お部屋に戻ってからは、白酒でカンパ~イ‼

カルピスだけど「お酒だ~!」「おいしい‼」とみんなゴクゴクっ!

おたのしみはまだまだあります。

今日の給食はひなまつりにちなんでひなちらしとお花の形をしたお麩いりのすまし汁。

うれしいことがいっぱいのひなまつりでした。

(佑)

お知らせ|2017-03-24|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報