9月の誕生会を行いました。

9月20日(水)に9月の誕生日会を行いました。

☆はじめのことば

年長さんがはじめに格好よく挨拶をしてくれました。

☆誕生児紹介

じめちゅーりっぷ組さん

名前を呼ばれると小さな手が挙がりました。

次はちょっぴり恥ずかしがりながら…3歳なったぺんぎん組さん!

年少さん年中さん自分の名前をしっかり言えました。ポーズもバッチリ決まっています☆

年長さん恒例の大きくなったらなりたいものについて大発表。

「バイオリニスト」「看護師」「消防士」「魚の研究者」

「ケーキ屋」「動物美容院」「サッカー選手」「学校の先生」でした。

おうちの人もカメラをもって参加しています。

☆うた「拍手をプレゼント」

お誕生日のお友だちに素敵な歌のプレゼント

歌詞に合わせて拍手も上手に出来ます。

☆手遊び「てんぐのうちわ」

和光山に住んでいる天狗さんのことみんなは知っているかな?

天狗のうちわでパタパタ仰ぐと・・・いろんな魔法がかかるみたい!

みんなもてんぐのうちわの手遊びをして

腕が長くなったり目が細くなったり…不思議な魔法がかかりました。

☆体操「ちょっとだけ体操」

僕たち「トン」「チン」「カン」でーす!

な3人組がやってきました。

ちょっとだけ体操を教えてくれました!

「ちょっとだけ右♪ちょっとだけ右♪ちょっとだけ右♪…戻る♪」

面白いリズムと覚えやすい歌詞にみんなノリノリ

先生もお母さん達もみんなで一緒になって踊りました。

☆大型紙芝居「わたしのワンピース」

うさぎちゃんのワンピースは景色によって模様が変わる不思議なワンピース。

花畑にいるとワンピースが花柄に、雨が降ると雨模様に…

いろんな模様に変わるワンピースのお話を

1才児の子から年長さんまで楽しんで見ていました。

☆終わりのことば

楽しい時間はあっという間、最後におわりのことばです。

~おまけ~

9月14日(木)

にこにこ畑に大根の種まきに行きました。

ちっちゃな種をひとつの穴に入れやさしく土の布団をかけて完了。

「大きくなあれ」と水をかけてきました。


一週間たつとハートの形をした葉が土の中から顔を出しました。

大根は「三太郎」という名前です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にこにこ畑で獲れた「かぼちゃ」。

大きさや重さ比べをして玄関に並べてあったかぼちゃをいよいよ食べることにしました。

子ども達に洗ってスプーンで種取りをしてもらい

薄く切ってホットプレートで焼き始めると何をするのだろうと人だかりが…。


フタを開けると湯気がポワッ!とでていい匂いがしてきます。

お塩をパッパッと振って出来上がり


アツアツのかぼちゃをハンカチにはさんで

「いただきまーす」「ワァ!おいしい」「うまい‼」という声が…。


麻&佑)(石)

お知らせ|2017-09-28|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報