第9回掛川中央幼保園の運動会が行われました。

10月14日(土) 第9回運動会が行われました。

回廊に親子で製作した万国旗が飾られています。

「アッ!僕のここにある」「私のはあそこ」

年長の国旗は見事です。

乳児組のぺんぎん組は手型で「イチゴケーキ」ちゅーりっぷ組は足型で「さる」

どちらもグッドアイデア!

裏面も「頑張れ」の字と一緒にいろいろなキャラクターが描かれています。

当日は朝方まで雨が降り続いていてやるのか止めるのか悩みましたが

日曜日も次の週も雨の予報なので「やる」の決断を!!

園内のあちこちに子どもたちの「天気にな~れ」のてるてる坊主があちこちにぶら下がっていました。

さあ、運動会の始まりです。

行事の時はまず看板の前で記念撮影。お兄ちゃん、おじいちゃんも応援に来てくれました。

乳児組もテントの中で準備OKです。

開会式

園児による「はじめのことば

園庭のみんなに聞こえるような大きな声で言えました。

「理事長先生」「保護者会会長」「お客様の紹介」です。

「頑張るぞ!オー!」の年長さんの気合の入った掛け声(大きな口でびっくり!!)

1、元気いちバンバン!

いよいよプログラム1番全員で体操です。ぺんぎん組、保護者会役員さん参加です。

元気な体操・歌声で雨雲が吹っ飛んでくれるといいのですが…。

黄色帽子のお手伝いの年長さんも張り切って踊っています。

体操が終わると突然の雨、雨、雨…。

子ども達もテントの中・クラスに帰って雨が止むのを待っています。

30分程降り続いた雨で園庭はグチャグチャに!

保護者会役員さんだけでなく父母の方ももたくさん自主的に出てくださり

雑巾・スポンジで水の汲み出し、砂を入れ、トンボで整備し運動会ができる状態になりました。

保護者の手早い対応に「みんなでつなぐ幼保園の運動会ですね」とか

思い出に残る運動会だった」等の感想も聞かれました。

さあ、いよいよ運動会の再開です。

2、くだものの森へレッツゴー!

1才児の親子競技です。親子で手をつないでスタートし草の散歩道を通ります。

おんぶしてもらい好きなみかんやかきをゲットします。

3、おめでとう!ノンタン

2才児の親子競技です。

ポケットカーに乗ってお家の人まで行ったら一緒に動物ベンチを渡ります。

クッキーをケーキにペタッっと貼ったらゴールイン!

みんなで協力して「ノンタンケーキ」の出来上がり。

4、むし!むし!だいぼうけん

年少のかけっこです。

いろいろな虫に変身し草を飛び越し、おいしいおやつにパンチして

担任の先生の所まで走っていきます。

名前を呼ばれたら元気に返事も出来ます。お手伝いのお兄さん、お姉さんも大活躍です。

5、かごまで届け!みんなでポン!

年中のクラス対抗玉入れです。

いるかは青玉、こあらは赤玉、ぱんだは黄玉

がんばるぞ!オー!と気合は十分。どのクラスがたくさん入ったのでしょうか?

6、パワー全開!かけぬけるぞ!!

年長の障害物競争です。

フープをくぐり、バーをジャンプして大きな緑のマットを勢いよく跳び越え

ゴールをめざして一直線。最後までスピードが落ちません。

7、やさいマン☆

かわいいポンポンを持った年少さん登場です。

よく知っている野菜の名前がいっぱい出てきます。

ニコニコ楽しそうに踊る表情に注目です。

8、落とさず運ぶよかけこっこ~

年中の障害物競争です。

大変!アヒルのお母さんが忘れたたまごを早く届けてあげなくちゃ!!

イスも跳び越え先生が待っているゴールへ。

9、空へ

年長の組体操

年少の頃から憧れていた組体操です。

友達と力を合わせて取り組んできました。

一人技から二人技、四人以上の技へとだんだん難しい技に変化。

最後はクラスごとのポーズが見事に決まり、会場全体から大きな拍手が沸き起こりました。

11、ぼくらのパワー

年少の親子表現です。

足の下のトンネルをくぐったり、腕にブランコしたり、

高い高いの飛行機は嬉しそうでした。

12、あひるのサンバ

年中の表現です

おそろいのあひるのお面と手には小さな羽をつけ

サンバのリズムに合わせて楽しそうに踊りました。

13、クラス対抗リレー

運動会の最後を飾るのは年長組のクラス対抗リレーです。

クラスをAチームとBチームに分けて走ります。

どのクラスも1位を目指して作戦会議を重ねてきました。

最後まで諦めずに前をしっかりみて真剣に走る姿に会場全体に応援の声が響き、

我が子の頑張りに涙を流していた保護者の方もいました。

勝っても負けても子どもたちの思いがつまった最高のクラス対抗リレーでした。

おわりのことば

「これで運動会をおわります」「みんな一所懸命頑張ったよ」

「たくさん応援してくれてありがありがとうございました。」

と3人が元気よく言ってくれました。

第9回の運動会も無事終了する事が出来ました。

今年は突然の雨で保護者会役員だけでなく大勢の父母が自主的に水出しに参加して下さり、

本当に園は保護者の皆様に支えられているな感じ嬉しく思いました。

まさに皆さんの気持ちが一つになった運動会でした。ありがとうございました。

(石&佑)

お知らせ|2017-11-01|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報