北中生が遊びに来ました

掛川北中の2年生が家庭科の授業の一貫として掛川中央幼保園に遊びに来てくれました。

まず1日目は2年5組が年長組に!

最初はお兄さん・お姉さんの自己紹介です。

ちょっぴり恥ずかしそうな子も…

その後お兄さんお姉さん1人に2~3人の年長児が一緒に遊んでもらいました。

今1番好きな「ケイドロ」やドッチボールが人気

「勝って嬉しい花いちもんめ♪お姉さんが欲しい」

「相談しましょ♪そうしましょ♪」お姉さんが行ったり来たり…

30分ずっと遊んでいました

お姉さんと一緒にさかあがりが出来るかな?お見事


「お姉さんすごーいこんなに遠くまで上がったよ」

3人がかりでも力持ちのお兄さんにはかないません

一緒に遊んでもらいすっかり仲良しになりました

部屋に戻ってから北中生が1人1人に「紙コップのかえる」のプレゼントをくれました

中にはミニオンのキャラクターもありました。

30日(木)には2年3組が年中組に!

フラフープ「お姉さんに負けないぞ!」と得意気に見せています。

砂場では「お兄さん ボクの手と繋がるかな?」「お兄さんも仲間に入れてよ!」

すべり台 みーんな一緒に滑ると楽しい!

鬼ごっこはまず足じゃんけんで鬼決め

すっかりお姉さんと仲良しになりピース!

さぁー落ちないでゴムステップが渡れるかな?お姉さんが後ろからサポート。

ジャンケンに負けたらもう一回。

年中さんにも「紙コップかえる」のプレゼント

どのグループも盛り上がっていました。

すっかり仲良しになってだっこやおんぶをしてもらい

嬉しそうな顔

別れを惜しんで玄関にへばりついている年中さん

12月1日(金)は2年4組が年少のクラスへ!

早く子ども達に会いたくて足取りも軽く掛川中央幼保園に来てくれました。

園庭のあちこちにグループができ、お兄さんお姉さんも

3歳児の背に合わせてやさしく声を掛けてくれています。

すべり台もお姉さんと一緒だと楽しそう!!

ブランコをこぐ手もやさしそう!

イチョウの葉に可愛い顔を書いてくれています。

竹ポックリもお兄さんお姉さんより上手だよ。

部屋に戻ってくるとふれあい遊び。

「しあわせならおでこ合わそ!ギュッギュッ!♫」

「しあわせならほっぺ合わそう!」

お姉さんのほっぺがつぶれちゃいそう

3人の弟が居るというお兄さんは子ども達と上手に遊んでいました。

どうやったら高く跳ぶのかな?どのグループも真剣です。

部屋から出るのに子どもトンネルを通るのは大変

やっと通り抜けホッと一息。

年少さんも別れを惜しんで両手タッチで玄関でお見送り。

この3日間北中生も子ども達も楽しいひと時でした。

特に中学生は子どもの背に合わせて話を聞いてあげたり

園庭を走り回ったりして元気な声が園に響いていました。

北中生も「すごーい楽しかった!」「ずっと笑ってた」

「可愛かった」「週5来たい」

という感想が聞かれました。

来年もぜひ来て下さいね。

(石&佑)

お知らせ|2017-12-14|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報