七夕誕生会がありました

7月4日(水)に竹取に行ってきました。

園近くの竹やぶに七夕飾りの竹取に行ってきました。

久保田さんと原さんが待っていてくれ、「これがいいかな~」と言いながら

ちょうどいい竹を探して切ってくれました。

幼児組の子ども達は「がんばるぞ!」「おー!」で気合を入れてから

わっしょい、わっしょい」など掛け声を掛けながら持って帰ってきました。

大きな竹は歩くとを踏んでしまって大変!

一生懸命上にあげながら運んでいました。

回廊にはみんなの願いが込められた七夕飾りがたくさん。

「願いが叶いますように」の気持ちを込めて

1人ひとりつけていきました。

7月6日(金)に七夕誕生会を行いました。

☆はじめのことば☆

まずは年長によるはじめのことば。

はっきり大きな声で言うことができました!

☆誕生児紹介☆

ステージの上には7月生まれと8月生まれのお友だちが

2列でずらーっと並びました!

なんと51人のお友だちが並んだんですよ!!!

はじめはぺんぎん組さん。

自分でお名前が言えました。

年少さん、年中さんもしっかり自分でお名前が言えましたよ♪

年長さん自分の名前と将来の夢を発表してくれました。

「ケーキ屋さん」「パン屋さん」「ラーメン屋さん」

「ペンキ屋さん」「ビルド」「警察官」いろいろありました!

次は8月生まれのお友だち。

まずはちゅーりっぷ組さんとぺんぎん組さんです。

かわいい手があがりました♡

年少さんは緊張していましたが、自分でちゃんと名前を言いました。

年中さんは大きな声で言うことができました。

年長さんは元気よく名前と夢を教えてくれました。

「スケート選手」「サッカー選手」「お医者さん」

「日本代表」「パン屋さん」「警察官」でした!

☆うた「拍手をプレゼント」☆

誕生児にうたをプレゼントしました。

☆七夕飾り紹介☆

みんなが作った七夕飾りが出てきました!

ちゅーりっぷ組さんは指スタンプですいかの種をつけました。

ぺんぎん組さんはクレヨンでくるくるかき氷にシロップをかけました。

年少さんは星の中に仲良く織姫と彦星を貼りました。

年中さんはすいか、クラゲ、星、織姫と彦星の4つの中から

好きなものを選んで作りました。

年長さんは折り紙をはさみで切っって天の川を作って織姫と彦星を貼りました。

さて織姫と彦星は会えたのでしょうか???

☆おひさまくらぶのお楽しみ☆

ハンドベルを持って『たなばたさま』を演奏してくれました。

ハンドベルに合わせて歌を口ずさんでいる子もいましたよ!

最後は『おどるポンポコリン』を一緒に踊りました。

年中さん、年長さんは何のお願いをしたのか教えてくれました。

☆ペープサート☆

七夕のお話をペープサートで見ました。

織姫の機織りの音と彦星の笛の音によって2人は出会いました。

仲良くなりすぎて、仕事を全くしなくなってしまった2人は

王様によって離れ離れになってしまいます。

しかし、一生懸命働いたので1年に1度、7月7日だけは

会うことを許してもらうことができました。

みんなで最後に「たなばたまつりのうた」を歌いました。

みんなの歌声は織姫と彦星に届いたかな??

☆おわりのことば☆

マイクを持ってしっかりと言ってくれました。

☆七夕給食☆

今日の給食は星のコロッケとそうめんとゼリー。

星の形をしたニンジンとオクラがそうめんには入っていました。

(莉)

お知らせ|2018-07-13|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報