北中生のふれあい体験学習がありました

北中2年生のふれあい体験学習

11月25日(年長)26日(年中)28日(年少)に行われました。

「お兄さん、お姉さんに名前がわかるように名札を体操服につけて来てね」お口のお手紙

年少でも言えたようです。

掛川市立北中学校から30分程かけて歩きで来てくれました。

〈年長児〉

クラスで自己紹介のあとグループに分かれ園庭へ

お兄さん、お姉さんが一緒に遊んでくれるので年長児も笑顔、笑顔!

どっちが長く続くかな」「お兄さん大きく回してよ」「お姉さんどうぞ」

「4人で競争だあー」「子どものとき砂場で遊んだの思い出しちゃった

部屋に戻って「やきいもグーチーパー」で遊びました。

目をかくしておみやげをまっています。

おみやげは「キラキラボール付きのけん玉」です。難しくてなかなか入りません。

「そーそーこうやってやるといいよ!!」

名残惜しいですが帰る時間になってしまいました。

みんなで玄関までお見送り!

子どもにもらったいちょうの花束を大事に持ち帰るお姉さんもいました。

〈年中児〉

お兄さんだってこんなに小さい時があったんだよ。

「はじめの一歩」「なわとび」「おっラグビーボール取るの上手!!

お姉さんも一緒に鉄棒やろうよ!

おー!山作るのうまいな ~


子どもの目線に合わせて話しを聞いてあげています。

部屋の中では一緒に手遊びしてすっかり仲良しになりました。

年中児のおみやげもけん玉「みてるからやってごらん」できるかな?

帰りはみんな両手にタッチ!

〈年少児〉

28日はあいにくの雨模様、傘をさして来てくれました。

ふれあい遊びをする前に北中生の自己紹介。

お姉さんにムギュしてもらい

一緒に「めざせ宝島」の体操を!

お兄さん、お姉さんものりのりで踊っています。

ふれあい遊びは何をやっても楽しそう!


各クラスで一緒に遊んでもらいました


年少さんもけん玉をもらいましたが、なかなか難しく上手に入りません。

最後はちっちゃなトンネルを通って帰ります。

「わー!つぶれちゃうよ!

いつまでも別れを惜しんでいました。

今年も学年ごと2年生が遊びに来てくれました。

こんなに大きなお兄さんお姉さんと遊ぶ機会のない子どもたちは大喜びでした。

それにもまして中学生も「かわいかった」「すごい久しぶりに身体いっぱい動かした」

ストレス全部なくなった」「いやし~~~」

等々素直な感想が聞かれました。また来年も待っています

(石&ま&莉)

お知らせ|2019-12-24|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報