クリスマス誕生会を行いました。

12月16日(月)にクリスマス誕生会を行いました。

★はじめのことば

はじめに年長さんが挨拶をしてくれました。

★誕生児紹介

ちゅーりっぷ組さんは緊張!

ぺんぎん組さんは自分の名前を言いました。

年少さん年中さんも自分の名前を言いました。

照れている顔、うれしそうな顔、表情もいろいろです。

年長さんは大きくなったらなりたいものを発表しました

「ペット屋さん」「たいやき屋」「お医者」「建築士」「新幹線の運転手」

「モデル」「ヒカキン」「バスケの選手」でした。

★うた「拍手をプレゼント」

座っているお友だちもステージのお友だちに向かって拍手とうたのプレゼントをしました。


★クリスマスのお話

クリスマスっていつか知ってる?

司会の先生に問いかけられ、大きな声で答える子どもたち。

サンタさんどこかでみてるかも?の声掛けにはみんな姿勢を正していました。

★おひさまくらぶのおたのしみ

次におひさまくらぶのお母さんたちがステージに登場‼

まず初めに、「星に願いを」を合奏してくれました

次はみんなもよく歌っている「あわてんぼうのサンタクロース」の合唱。

最後に「ゆきだるまおんど」をみんなでたのしく踊りました。

★うた「サンタさんにでんわ」

いいものみ~つけた!ランドセルがあった!…とおもっていたら

それはよくみると郵便マークがついたポストでした。

なかにはなんと!サンタさんからの手紙が入っていました。

手紙には場所がわかるように元気に歌ってね!と書いてあったのでみんなで「サンタさんにでんわ」を歌うと…

「はいはいはいはい よいこたち~♪」とサンタさんの声が聞こえてきました。

鈴の音が聞こえたかと思うと、ホールのうしろからサンタさんが3人おおきな白い袋を担いで登場しました。

★サンタさんに質問

来てくれたサンタさんに、特別にみんなの疑問を答えてもらいました。

年少さん「なんでおひげがはえてるの?」

サンタさん「恥ずかしがり屋だから顔を隠しているんじゃ、フォッフォッフォッ~」

年中「赤い服ばかり着ているのはどうして?」

サンタさん「わしが住んでいるところはたくさん雪がふっていてな、その中で目立ってカッコいい色が赤だったからじゃよ!」

年長さん「なんでおもちゃをこどもにあげるの?」

サンタさん「わしの家はおもちゃ工場なんじゃ!子どもが好きで、みんなの喜ぶ顔が見たくてあげているんじゃよ。」

代表の子もドキドキでしたが、サンタさんの秘密を聞けてみんな大喜びでした。

★サンタさんからのクリスマスプレゼント

さて、質問を終えて・・・やっぱり気になるのは大きな白い袋の中‼

何が入ってるの?私のプレゼント入ってる??

期待を胸に代表のお友だちがプレゼントをもらいました。


手遊び「サンタクロースがやってきた」

今日来たサンタさんはあわてんぼうのサンタさんだけど

クリスマスが来る前にえんとつ掃除をしなくちゃね!

みんなで手遊びをしました。


★オペレッタ「ふとりすぎですよサンタさん」

最後に先生達のオペレッタです。

クリスマスを終えたサンタさんはたくさん食べてゴロゴロ過ごし

太ってしまいました。

動物たちとかけっこや水泳などをして無事やせることができました。

「試しにえんとつくぐってみよう!」といったサンタさんでしたが、

おひげが真っ黒!

「えんとつ掃除わすれとったわい」


★おわりのことば

最後は緊張しながらも上手に挨拶をしてくれました。

保育室に戻る前にサンタさんが一人一人にプレゼントを手渡ししてくれました。

乳児さんは保育室でサンタさんからプレゼントをもらいました。

★お楽しみ給食

最後にお楽しみがもう一つ!

今日で1号2号みんなで給食をたべるのは今年最後。

でもでもクリスマスの特別メニュー❤

バットにのったサラダは厨房の先生がツリーの形に盛り付けしてくれていました。

年長さんはごはんも大盛り!大好きなからあげは大きな口でパクリ‼

「恥ずかしがり屋のサンタさんだったから顔が見えなかったよ~」

「本物だった!!」と子どもたちもずっと興奮気味で、終始笑顔であふれる一日でした。

(佑)

お知らせ|2019-12-26|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報