じゃがいも掘りをしました

6月9日(火)年長児がにこにこ畑でじゃがいも掘りをしました。

年中の2月、種植えしたじゃがいもの葉っぱがこんなに大きくなりました。

葉っぱが枯れた状態になればじゃがいも掘りOKのサイン。

うね5通りにどれぐらいのじゃがいもがなっているのでしょう。

まずクラスの担任が1か所掘ってみます。

アレッ小さいのしかついていないと佑果先生

千咲紀先生は1、2、3・・・なんと16コついていました

上村先生は葉っぱと一緒にじゃがいもが6コついていました。

土が固いので葉っぱを引っぱってもなかなか抜けません

思いきり力を入れたら、スポーンと抜けてしりもちをついてしまいました。

葉っぱを取ったらいよいよじゃがいも掘り、土が固いので

手をシャベルカーにして下に下に・・・

「アッ!まだ下にもあるある」

葉っぱと一緒にじゃがいもがついていた子もいました。

サァー掘ったおいもを一輪車に入れて持ち帰りましょう。

「こんなに持てないよー」1クラスでこんなにいっぱいになりました。

園に戻って青シートの上に広げました。

大きさくらべをして、大・中・小に分けました。

「大きいのはここだよ」「中くらいのはいくつあるかな」

大中小全部合わせて3クラスでなんと1300コ程収穫

すぐ、ゆでて塩をかけて食べたり家に持ち帰りました。

年長児は15日(月)にカレー作りもしました。

自分達で育て収穫し、作ったカレーの味は格別でした。

今年はコロナの予防の関係で野菜を切ったのは職員でやりましたが

ルーを入れた後、順番にカレーを混ぜているといいにおいがぷんぷん

じゃがいもゴロゴロカレーは最高においしかったです。

その後もバター焼き、ふかしいも、ポテトチップス、こふきいも食べました。

サァー次はどんなじゃがいも料理がでてくるのか楽しみ楽しみ!!

(石&莉)

お知らせ|2020-06-26|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報