夏祭りごっこを行いました。

例年 保護者会の方と一緒に盛大に夏祭り会を行いますが、今年はコロナ感染防止の為

子どもと職員で、7月28日(火)29日(水)30日(木)学年ごと夏祭りごっこを行いました。

回廊に各学年ごとの手作りの作品が飾られ、年少はロケット

年中は各クラスで、くらげ・たこ・いかが気持ちよく泳いでいます。

年長の風鈴は心地よい音色で癒されました。「あ!私のあった」と年長児‼

7月28日(火)

まず最初は年長さんが年少さんを間に挟み「指ロケット」の手遊びです。

次は手作りうちわを持って「にんにん忍たま音頭」「月夜のポンチャラリン

の盆踊り、小さな年少さんもお兄さん、お姉さんに挟まれて一生懸命踊っています。

(身長差 何㎝でしょう?)

ちゅーりっぷ組は部屋で、ぺんぎん組はみんなの仲間にはいって楽しそうに踊っています

乳児・年少では、ヨーヨーつりはなかなか難しいですが年長さんが優しく手を貸してくれます。

ワー!釣れたよ

くじびきの「たまごはどれにしようかな?」 チップだ!」「中に何が入っているのかな?」

ポーン ポーン なかなか上手にできないよ

うちわは各クラスの集合写真・製作物が貼ってあります。

ちゅーりっぷは「さる」ぺんぎんは「すいか」年少さんは「クラスの果物の貼り絵」

29日(水)

年中児の時は晴天になりテントにつけた提灯が雰囲気を盛り上げていました。

年中児も年長児の間に入り盆踊り、最後のポーズも決まっています

いっぱい踊ったらかいちゃった。パタパタ…… 涼しいね

いらっしゃい、いらっしゃい 目をつぶって引いてよ!!

次はヨーヨーつり、年中さんは手伝いをしなくても一人で頑張ってやります

ポーンポーンってつくのは難しいね。

年中のうちわの製作は自分達で育てたきゅうりトマトの絵。

30日(木)

年長はあいにくの雨模様でしたが、ホールの中央の提灯を囲んで踊る子ども達はとても楽しそうでした

2曲踊ると汗びっしょり‼ ひと休み ひと休み

「たまごくじは3回、回ってから目をつぶってひいてよ」

いよいよお客さんになってヨーヨーつりができます。お店屋さんも真剣な目で見ていますよ。

さすが年長の女の子は上手!!

部屋に戻って「3日間のお店屋さんご苦労様」とシールを貼ってもらい、ジュースでみんなで乾杯

年長児はプールで写真を撮りました。おばけは夏をイメージして子どもが考えました。

3日間お天気を心配しての夏まつりごっこでしたが、

それぞれの場所で楽しみました。

今年は年長児がいろいろな場面で活躍。

子ども達の新たな一面も発見できました。

来年はやぐらを囲んで、浴衣や甚平を着て盆踊りができるといいのですが…。

(石&瑞)

お知らせ|2020-08-07|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報