七夕誕生会が行われました。

7月7日(火)七夕誕生会が行われました。

今年は新型コロナウイルス感染症による影響で4・5・6月の誕生会は

各学年やクラスで行ったため、今年度初めてみんなでホールに集まって行いました。

感染防止のため、マスクを着用し、換気をして密にならないようにしました。

回廊に七夕飾りがたくさん飾ってあります。

★はじめのことば

年長さんのはじめのことばからはじまります。

かっこよく言ってくれました。

★誕生児紹介

7月生まれのお友だちの誕生児の紹介です。

まずはじめはちゅーりっぷ組さんです。

かわいい手が挙がりました。

ぺんぎん組さんはいないので次は年少さんです。

たくさんのお客さんの前で緊張していたけれど、しっかり言うことができました。

年中さんはたくさんいました。

みんな元気に名前を教えてくれました。

最後は年長さん。

年長さんは大きくなったら何になりたいのかも教えてくれました。

「スケート選手とお花屋さん」「パパ」「バスケの選手」「ケーキ屋さん」

いろいろな夢がありました。

★拍手をプレゼント

7月生まれのお友だちにみんなで元気な歌声と大きな拍手をプレゼントしました。

★七夕飾り紹介

千咲紀先生がみんなが作った七夕飾りの紹介をしてくれました。

ちゅーりっぷ組さんはすいかに種のシールを貼りました。

ぺんぎん組さんは夜空にお星さまを貼りました。

年少さんは星に顔を描き、折り紙をはさみでちょきちょきして飾りつけました。

年中さんは織姫と彦星を作り、クラスごとに飾りつけをしました。

年長さんは織姫と彦星に貝つなぎと願い事をそれぞれつけました。

みんなの願い事は叶ったでしょうか???

★ペープサート

次は「おりひめとひこぼし」のお話のペープサートです。

織姫と彦星は機織りの音と笛の音によって出会いました。

仲良くなった2人は全く仕事をしなくなってしまいました。

そのことに怒った王様が2人を離れ離れにしてしまいました。

しかし2人が一生懸命働くようになったので1年に1度、7月7日だけは会えるようになりました。

天の川には橋がなかったけれどやさしいカササギが橋となって無事会うことができました。

★うた「たなばたまつりのうた」

みんなで「たなばたまつりのうた」を織姫と彦星と一緒に歌いました。

★おわりのことば

最後は年長さんのおわりのことばです。

しっかりと言えました。

今年の七夕誕生会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小して行いました。

しかし、みんなでホールに集まり、とても楽しい会となりました。

早く収束してほしいですね・・・

(莉)

お知らせ|2020-08-17|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報