夏祭り会 PART2

お店屋さんも2日目

前回年長同士でやったので、どうやって声をかけたらいいのか

対応の仕方もじょうずになっていました。園庭に年長児の元気な声がひびいていました。

年中児がクラスごと、それぞれの店に買い物に出掛けます。

たんぽぽ組のヨーヨー釣りも大盛況、年長児の説明もじょうずになってきました。

年中児も「つれたよ~」とうれしそうな子、

「オ!ポンポンやるのは、なかなか、むつかしいぞ!」と何回もチャレンジ!


すみれ組の呼び込み始まりました。まずシールを貼ってもらい、子ども達が

どうやってやるのかなと見ています。下の方に手を入れて「あった!あった!」「私ミニーちゃんかわいい」

さくら組面屋さん準備もOK!シールのコーナーも大賑わい

いっぱい並んだお面どれにしようか迷ってしまいます

「アッ!これに決めた~」


部屋に戻るともう一つのおたのしみが・・・。

ジュース屋さんにお買いもの、みんなで乾杯していただきまーす

つめたくておいしいね~」でもパックを開くのはたいへん

いよいよ3日目

年少さんが園庭の中央に集まり「年長のお店屋さんに買い物に行くぞー!」「オー!

かけ声とともに出発。乳児組も先生と一緒に!

たんぽぽのヨーヨー釣りにも年少・乳児がお客さんに来てくれました。

呼び込みの声も一段と大きくなっています

「ここをこうやって持つんだよ」「つれた!つれた!」等、声のかけ方が小さい子向けでやさしく丁寧になっています。

「手にこうやってかけて!」「アッ!できたできた!」ちゅーりっぷさんも楽しそう

さくら組面屋さん全員で待っています。何を買ったらいいのか迷っていると優しく声かけ!

一人でできない年少さんにかぶせてあげる年長さん、さすがお兄さんお姉さん

気に入ったお面をかぶり、うれしそうな

すみれ組の宝さがしにもお客さんが続々と。

1才児のちゅうりっぷさんにやさしく声をかけ一緒にやってあげています。

年少さんも回廊で美味しいジュースをいただきま~す♡

3日間にわたっての楽しいお店屋さんごっこ終了しました。

コロナ禍で子ども達だけ行いましたが

年長児が企画・準備・売り買いすべて自分達の手行う姿に

5才の力を感じました。年中・年少・乳児の笑顔も輝いていました。

連絡帳から・・

「親子の夏まつりから子どもだけになり、より主体的に!いいですね!」

「帰ってからしばらく夏まつりの話が止まりませんでした。」

「準備・片付けもアッという間、自分で気付いている姿

さすが年長さん思いました」等々・・・

来年こそ、コロナが収束し浴衣や甚平を着て、

親子で夏まつり会ができるといいのですが・・・。

(石&萌)

お知らせ|2021-08-06|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報