リンパドレナージュオイルトリートメント初級講座を行いました(^^♪

6月の家庭教育学級13日(木)に開かれました。

今月は『リンパドレナージュオイルトリートメント初級講座、自宅でできる簡単なオイルマッサージを身につけ、美容と健康のため自宅ケア習慣を身につけましょう!という内容です。今月もお母さん達に関心の高いものでしたので26名の参加でした。

講師は、静岡市葵区にお住まいの細川雅代さんです。結婚を機に美容師を辞め、主婦に…。その後、リンパオイルトリートメントを学び、教室を開いておられます。

まずリンパとは…身体に必要な老廃物を押し流すパイプであり、同時に免疫力を高める大切な役割があること。

リンパの流れが滞ると…むくみ、血行不良、冷え性の原因になると言われています。という話を聞き、早速実技に移りました。

今日使用するオイルは砂漠地帯に育つホホバの種から採油。浸透性に優れ、保湿効果のあるホホバ油です。(高級なオイルだそうです。)

まず、1人でオイルを塗り、手の甲側→手のひら側にオイルを塗り、親指の面を使って手首から肘に向け、推し進めたり、軽く円を描くように揉みほぐしたり押したりしていると「なんだか温かくなってきた感じがします」という声も…

自分の腕で上手にできるようになったら、前の人と2人組で行いました。

2人でやる時のポイントは…優しい気持ちを込めて、楽しい話をしながらやってみましょう!!との事♪

付き子のいるお母さんも、抱っこしながらやったり、家庭教育学級のお母さんが付き子の面倒を見てくれています。赤ちゃんもしっかり絵本をみていますよ(^O^)/

1時間やるとあちらこちらから、「やってもらったら手が温かくなってきました」「すごーく気持ちいい」「軽くなったような気がします」「人にやってもらうことはないので、とてもいい時間でした」等々の感想が聞かれました。

                             (石&麻)

その他|2013-06-15|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報