H22.10.14うんどうかい総練習を行いました(^O^)

今度の土曜日、平成22年10月16日には、いよいよ掛川中央幼保園第2回うんどうかいが行われます。本日は、保護者会会長さんはじめ保護者会役員さんに、朝から園にお越しいただき、子どもたちと一緒にうんどうかい総練習を行いました(*^^)v 今回はその様子と、競技の「みどころ」を少しだけお届けいたしますので、本日子どもたちが持ち帰ったプログラムをご覧いただきながら、当日の参考にして頂けたら幸いです(*^_^*)

開会式~たいそう

年長さんが3人、みんなの前で張り切ってご挨拶しますm(__)m さすが年長さんは、とっても堂々としていましたよ。これは最初から要注目だと思います!

開会式の後はみんなでたいそうです。「おひさまにジャンプ」の曲に合わせて元気いっぱい体を動かしますので、こちらもご注目(●^o^●)

 

プログラムでは、たいそうの後に0歳児・1歳児親子競技、そして年少を挟んで2歳児の親子競技となっておりますが、本日は用具の出し入れの練習だけをいたしました。本番当日は皆さんふるってご参加下さいね。

年少・年中 かけっこ

年少かけっこは、障害物を飛び越えてゴールまでダッシュ!ゴールには大好きな担任の先生が待っていてくれて、思いっきりムギュ~をしてくれます。みんな一生懸命走ってますから、大きな声援をよろしくお願いします。

年中もかけっこですが、年少さんと比べると一歳大きいだけあって迫力が違います。その辺も比較してご覧いただくと、面白いのかもしれませんね(^◇^)

 

年長 かけっこ

年長さんになると、年少・中の直線を走るのとは違って、トラックを走ります。しかも、三輪車→はしごくぐり→マットのぼり→ダッシュ→…と、ゴールまでの道のりがなかなか複雑になってきます。マットを素早く登って降りるのが勝負のカギでしょうか…?

祖父母競技

祖父母競技は、4つのチームが一列に並び、頭上でボールを後ろの人に送り、最後の人は先頭まで移動してまた後ろにボールを送る…。それを繰り返し、全員にボールを送り終わったチームが優勝という競技です。本日は、保護者会役員さんと先生たちで練習をしてみましたが、ボールが思ったよりも小さいので、意外と難しいかもしれません(*^_^*) おじいちゃん・おばあちゃん頑張って下さいね。

年少 表現

ハッピージャムジャム」の曲に合わせて年少児みんなで踊ります。ポンポンを持って力いっぱい表現をする年少さんは、とってもかわいいですよ(*^_^*)

年中 団体競技 ~ 年長 組体操

年中さんはクラス対抗玉入れ合戦です。みんなで頑張ってボールを投げて、いくつ入るかな? 当日、何個入ったかは、みんなで一緒に数えて下さいね!

年長さんは組体操です。「おはなし おりがみ」の曲に合わせて、個々→→団技へと隊形を変化発展させるその様は、さすが年長さんです! 年長さんの素晴らしい演技にご注目ください(●^o^●)

 

年中 表現 ~ 年長 クラス対抗リレー

年中さんもうひとつ。「いっとうしょうたいそう」に合わせてみんなで一緒に踊ります。多くの人数で踊ると、とっても可愛いですから注目して下さいね。

うんどうかい最後の競技は、年長さんによるクラス対抗リレーです。さすが一番大きい年長さん。走るのは、年少・年中さんに比べたらとっても早いですし、子どもたちはみんな真剣に取り組んでいて、毎日毎日、自分たちで作戦を相談しながら頑張っています。是非とも多くの応援をお願いしますね。

 

さて、ざらっと本日の総練習の様子を書かせて頂きましたが、参考になったでしょうか? 10月16日当日の天気も、現時点での予報によりますと、晴れ時々曇で降水確率は20%程度。このままいけば、何とか開催できるでしょうか。実は昨年は、最後の競技のリレーが終わった瞬間に雨がザーっと降ってきたくらいで、「いつ雨が降ってくるか?」ヒヤヒヤしながら競技をしましたが、何とか事なきを得ました!(>_<)

掛川中央幼保園うんどうかいも2回目となり、年長・年中さんは大分慣れてきた様子が端々にうかがわれます(*^^)v 当日は、そんな、園生活に慣れて天真爛漫に思いっきり体を動かして遊び楽しむ子どもたちに、是非とも熱い声援とご注目を頂きたいと思います。

また、主役である子どもたちの集中力を考えて、午前中のみの短時間開催とさせて頂いております。ただし決められた時間内に、数多くの競技を詰め込み凝縮してあるため、大変中身の濃いものとなっております。ご来園の皆様も、短時間の間、どうか集中して頂きまして、子どもたちのこの年齢期にしか見ることのできない、とっても素敵な表情を見逃さずに、精いっぱいの応援をお送り下さい。

それから、当日は園敷地内駐車場スペース等の諸事情により、特に朝の登園時には、大変な混雑が予想されます。ご不便をお掛けしてしまうかと思いますが、どうぞ時間に余裕を持ってご登園下さい(*^^)v 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

最後に、当園のうんどうかいは、保護者会役員の皆様をはじめ、ご来園の皆様のご協力がありませんと、スムーズな開催が出来ないと言っても過言ではありませんので、私どもといたしましては頭が下がる思いです。しかし本来子育てとは、園と家庭が連携してつながり一致団結して信頼関係を構築すればするほど、子どもの育ちは確実に良い方向へ向かうということを、私どもは長い経験から確信しております。その証拠に、本日参加された役員の皆さんのお子さんたちの表情はとっても嬉しそうでした(^O^) この場をおかりいたしまして、御礼申し上げますm(__)m 今後ともよろしくお願いします。

以上、簡単ではありますが、総練習の様子と当日の見どころでした。この続きは、本番当日に皆様ご自身の目で確かめて頂きたいと思います!

                                            (直)

保育の様子|2010-10-14|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報