メキシコ舞踊とたいこであそぼうコンサート♪

今年度に入って初めてのコンサートです♪ 今日は年中さん・年長さんがコンサートに参加しました。さあ、どんなコンサートが始まるのかな?

年中さんと年長さんがホールに集まりました。いつものホールとは違って、今日は真ん中に並んべてあるいろんな“たいこ”に、さっそくわくわく・ドキドキのお友だち♪

それだけでは、ありません。今日はみんなの他にもお客さんが来てくれているんですよ!

ここ掛川中央幼保園がある小市地区の老人会から、おばあちゃんたちが遊びに来てくれました。おばあちゃんたちも、どんなコンサートが行われるのかな?みんなが上手に聴けるのかな?と優しいまなざしで見守ってくださいました。

それでは、楽しいコンサートの始まりです♪

 

 

♪メキシコ舞踊『ラス・チャパネカス』

司会の先生から「ステキな衣装をきた方が登場してくれますよ」と紹介を聞き、みんなの目がステージに注目!カーテンが開いて登場したのは…

カラフルなメキシコ舞踊の衣装を着飾った“小林みゆきさん”です。ひらひらとスカートをゆらしながらの優雅な舞に、「わ~!」「きれ~い!」と歓声があがりました!

はじめてみるメキシコ舞踊に、みんなも先生たちもくぎづけです^^

このスカート、軽く見えるんですが、実は重いんだそうです!ひらひらときれいに見えるように踊るのが踊り手の見せどころだそうですよ。

スカートを広げての決めポーズに大きな拍手~♪ とってもステキでした!

みゆきさんは衣装替えのために、一度ここで退場です。今度はどんな衣装で登場してくれるのか、期待が高まります♪

 

 

♪たいこであそぼう

今度はたいこの出番です!“遠山渉さん”が持ってきてくださったたくさんの太鼓を、クラスで順番にたたいたり、鳴らしたりして遊んじゃいます♪ 

大きなたいこには、なんと跨って、直接手でたたきます。初めてたたいたよ!というお友だちも多く、みんな大興奮><  遠山さんの手拍子や足ふみ、打楽器のリズムに合わせてたいこをたたきます。

遠山さんが小さくなると、みんなのたいこをたたく音も小さく、遠山さんが大きくなると、たいこも大きい音に!自然とリズムやたたき方がわかっちゃう……みんなの感性はすごいです!

さて、たいこをたたいていないクラスは、たいこのリズムに合わせて手拍子をしたり、遠山さんが持ってきてくれたマラカスをカシャカシャ鳴らしたりします。マラカスといっても、こんないろんな形があるんですよ。くだものやどんぐり、ゴーヤの形をしたマラカスも!マラカスも大人気で、「おもしろいねー!」と顔を見合わせて鳴らしていましたよ♪

遠山さんは他にもおもしろい楽器を持ってきてくれました。逆さまにすると「メェ~」とひつじの鳴き声がする不思議な缶です!他にも猫の鳴き声がする缶、牛の鳴き声がする缶もあって、こどもたちはびっくり><

最後はみんな立ち上がって、リズムに合わせてジャ~ンプ!!ホールの床が揺れるほど、みんなで大盛り上がりでした^^

たいこやマラカスで楽しんだあとは、再びみゆきさんの登場です。

 

♪メキシコ舞踊『ラ・バンバ』

2曲目はステージではなく、みんなの目の前で踊りを見せてくれるということで、たいこをお片づけ。広くなったホールの中で、みゆきさんの登場を今か今かと待つこどもたち♪ 

今度は白いレースの衣装で登場のみゆきさん。スカートをひるがえしながら、広いホール内をくるくる踊ってくれました。

楽しかったコンサートもいよいよ終わりです。ステキな舞踊を見せてくれたみゆきさんと、たいこや様々な楽器で遊んでくれた遠山さんに、「ありがとう!」の気持ちを込めてプレゼントを持ってきてくれたお友だちがこんなにもいました!

たくさんのお花やプレゼントに、みゆきさんも遠山さんも大喜び!みゆきさんは感動のあまり、涙もほろりとされていましたよ。

プレゼントを持ってきてくれたお友だち、本当にありがとうございました!

今回のコンサートは“体験型コンサート”ということで、生の楽器に触れる、いい経験になりました♪

小さな頃から本物の楽器に触れたり、聴いたりすることは、こどもたちの情操を豊かにします。掛川中央幼保園では今年度も楽しいコンサートを計画していますので、楽しみにしていてくださいね^^

終了後は、座っていたイスをクラスに持って帰ります。運ぶのも上手でしょ♪

(若)

※なお、今回のドラムコンサートをやっていただいた遠山さんは、掛川ドラムサークルを主宰していて、色々な所で活躍をされています(^.^)  詳しい活動の様子は↓↓↓・・・をご覧くださればとっても良くわかると思います(^◇^)

http://d.hatena.ne.jp/DC-Kakegawa/

(直)

保育の様子|2011-06-08|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報