すてきな音がいっぱい♪ エレクトーンコンサート

本日は全園児対象のコンサートが行われました♪ 年中・年長さんはこれで2回目、乳児組さん・年少さんは今年度初めてのコンサートになります。エレクトーンってどんな楽器かな?楽しみだね(*^ ^*)

それでは、コンサートの様子を公演ごとにご紹介します!

 

★コンサート1回目 乳児組さん

1回目のコンサートは園の中で一番小さな乳児組さんの参加です。0歳児のひよこ組さんはベビーカーで、1歳児のちゅーりっぷ組さん・2歳児のぺんぎん組さんはござに座って聴きます。前に置いてあるエレクトーンに興味津津!とっても静かに待っていますよ。

さあ、かわいいお友だちがそろったところで、エレクトーンを演奏してくれるお姉さんが登場です!

本日は、兵藤楽器 ヤマハ音楽教室からデモンストレーターの浜畑早織さんが来てくれました!ミニーちゃんみたいなかわいい服を着た早織お姉さんは、話し方もとってもかわいらしくて、乳児組さんも何が始まるかワクワクです>▽<

♪イッツ・ア・スモールワールド

1曲目はディズニーランドでもおなじみの『イッツ・ア・スモールワールド』。楽しいメロディに、じぃ~っと聴き入る乳児組さん。真剣な表情です。音楽には人を惹きつける不思議な力がありますね。

♪かくれんぼ だーれだ?

今度はエレクトーンから動物の鳴き声が聞こえてきましたよ。「♪わんわん」草の中に隠れているのは誰かな?みんなで「だーれだ?」って声をそろえて聞くと、草の中から出てきてのは……そう、わんちゃんです。他にもネコ、ライオン、ぶた、ぞうなどなど、いろんな動物の鳴き声をエレクトーンで表現してくれました。

♪となりのトトロより『さんぽ』

最後はみんなも大好きな『さんぽ』の演奏に、手をたたきながら歌いましたよ♪

楽しかったコンサートのお礼に、小さな手でペンダントのプレゼントを渡しました。かわいいプレゼントをもらい、早織おねえさん、とっても喜んでくれました!

 

 

★コンサート2回目 年少さん

初めてのコンサートになる年少さん。みんなそろったかな?クラスを呼んでもらい、おへんじをします。

♪ミッキーマウスマーチ

まずはじめの曲は『ミッキマウスマーチ』です。この曲はよく知ってるよね。「あ、知ってるー!」とにっこり^^ そして、びっくりするくらい静かに聴いていましたよ!

♪かくれんぼ だーれだ?

乳児組さんでも行った、動物の鳴き声のあてっこをします。「いぬー!」「ぞうさん!」と、大きな声であてていました。

♪道化師のギャロップ

小学校の運動会などでよく流れている軽快な曲に合わせて、みんなで手拍子。エレクトーンの音が大きいところは大きく拍手。小さなところは小さく拍手…と、よーく音を聞いて合わせていました。

♪パンダ うさぎ コアラ

最後は歌に出てくる動物に変身!みんなで身体を動かして遊びました。「パンダ うさぎ コアラ」だけでなく、「たぬき こねこ ゴリラ」の振りも教えてもらいましたよ♪ またお家でもやってみてね!

楽しかった年少さんのコンサートも終わりです。クラスで作ってくれたプレゼントの他に、こんなにたくさんのお花や、手作りのプレゼントを持ってきてくれたお友だちがいました!「ありがとー!」と早織お姉さんにプレゼントしましたよ。

 

 

★コンサート3回目 年中・年長さん

最後の回は年中・年長さんです。2回目のコンサートということで、コンサートに参加する姿勢も身についてきていますね。早織おねえさんにエレクトーンの名前を紹介してもらいました。エレクトーンは「ステージアのアンちゃん」というお名前だそうですよ♪

♪勇気100%

『勇気100%』で始まったコンサート。メロディに合わせて身体を揺らしたり、うたを口ずさむ子がたくさんいました。

♪エレクトーン動物園

乳児組さんや年少さんでは、動物のペープサートを使ってあてっこをしていましたが、年中・年長さんではレベルアップ↑ 早織おねえさんが演奏するメドレーの中で、どんな動物が出てくるか耳であてます。メロディや音の変化で動物をあてられるお友だちがいっぱい!さすがお兄さん・お姉さんです!

♪曲あてクイズ

みんなの耳がとってもいいことがわかったところで、次は曲あてクイズに挑戦です。今から弾く曲がなんの曲かわかるかな~?「第1問!」とタイトルコールを言ったあと、クイズ番組でよく流れる「♪ジャジャン」の効果音もエレクトーンで表現。エレクトーン、すごいです…!!

♪道化師のギャロップ

ゆかいな曲に合わせて手拍子、手拍子♪ 楽しすぎて「ひゃー!」と歓声まであがっていましたよ>▽<

♪交響曲第7番第1楽章

『のだめカンタービレ』で知られるようになった曲です。早織おねえさんから「聴くときは手はおひざにおいてね」「やさしい気持ちできいてね」と聴く姿勢を教えてもらいます。一緒に手拍子をしたり身体を揺らしたりする曲と、聴く曲との区別をつける……コンサートの大事なマナーですね。

♪幸せなら手をたたこう

早織おねえさんと『幸せなら手をたたこう』のうたに合わせて踊って楽しみました♪ うたに出てくる「泣きましょう」のところで見せてくれた、この泣く振り。みんな演技派です(笑) 

最後は「回ってジャーンプ!」で締めくくりました!

年中・年長さんも早織先生のためにプレゼントをたくさん持ってきてくれました!季節柄であじさいの花束が多く、とってもすてきでした(//▽//)

プレゼントを用意してくださったお家の方・お友だち、本当にありがとうございました!

早織おねえさんは、みんなと同じくらいの頃からエレクトーンを習い始め、こんなに上手になったそうですよ♪ 小さな頃からの経験の積み重ねが大事なんですね。

いろいろな音やリズムでいっぱいのエレクトーンコンサート。どんな曲を聴いたのかな?どんなことをしたのかな?ぜひお家で感想を聞いてみてくださいね!

(若)

保育の様子|2011-06-16|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報