6月の誕生会を行いましたー♪

なんだか梅雨がもう明けたのかな?と思うくらいの、いい天気が続いていますね!そんな本日、6月の誕生会を行いました!今月はどの子がお誕生月なのかな?

ステージ上では、6月生まれのお友だちがこっそりスタンバイ!カーテンが開くのをドキドキして待っています。

ホールの中もお友だちが揃い、準備Okです!さあ、誕生会が始まりますよ(*^-^*)

 

★誕生児紹介

カーテンが開いて、6月生まれのお友だちが登場しました。今月はたくさんいますね!なんと全員で30人です><

順番にお名前を教えてもらいます。上手に言えるかな?と、隣の子も思わず覗き込んでいますね。よーく見ると、色違いの服におんなじ顔の子が…!今月のお誕生児にはふたごちゃんもいました♪

年長さんのお誕生児の子には、「大きくなったら?」の質問もします。女の子は「ケーキ屋さん」「アイス屋さん」、男の子はなんと「漁師」「消防士」!! 男らしいです…!

★うた「はくしゅをプレゼント」

みんなの自己紹介が終わったら、今度はホールのお友だちの出番です。みんなでお祝いの気持ちを込めてうたいます♪

★手遊び「くいしんぼゴリラのうた」

今度はみんなでゴリラに変身してみましょう!先生より元気なゴリラになれるかな?

「♪くいしんぼなゴリラがバナナを見つけた~」みんなも大好きな手遊びのひとつです!どんな手遊びがお子さんに聞いてみてくださいね。

 

★パネルシアター「あめふりくまのこ」

「♪お山に雨がふりました~」優しいメロディと一緒に登場したのは…そう、くまさんです。たくさん雨が降る(本来なら;苦笑)この時期にぴったりなこの歌。みんなもじぃ~と目と耳を傾けています。

★オペレッタ「グリーンマントのピーマンマン」

今月の誕生会最後のお楽しみは、先生たちによるオペレッタです。子どもたちから大人気の絵本『グリーンマントのピーマンマン』(さくらともこ著)からできたこのオペレッタ。おざわたつゆき作曲の楽しい音楽にのって出てきた先生たちを見て、大歓声があがります♪ (ちなみに先生たちは“子ども”役です)

お魚もお肉も牛乳も大好きな子どもたち。だけど、たったひとつ嫌いなものがあるんです。それは……ピーマン!においがくさいし、味もからいし、ピーマンなんてだいっきらい!と子どもたちは嫌がります。それを聞いていたピーマンたちは、「嫌われちゃった…」悲しくて泣きだしていまいました。

そこへやってきたのは、バイキンたち!「好き嫌いする子の喉をめがけてそれいけー!」子どもたちにバイキン攻撃をしかけてきます。「きゃー!」と会場のお友だちもびっくり>< まるでヒーローショーのような展開です(笑)

「助けてー!」と子どもたちのピンチをかぎつけて飛んできたのは、なんと「ピーマンマン」!緑のマントを身につけ、かっこいいヒーローに変身した「ピーマンマン」は、もう泣き虫ピーマンじゃありません。ピーマンパンチにピーマンキック!あっという間にバイキンたちをやっつけます!

子どもたちにも「ピーマンマンって強いんだね!」「ピーマンもだーいすき!」と言ってもらえ、自信満々になったピーマンマン。よかったね^^

これから夏野菜のピーマンがおいしく実るこの時期にぴったりのオペレッタ「グリーンマントのピーマンマン」。みんなはピーマン、食べられるかな?好き嫌いしてバイキンにねらわれないように、なんでもよく食べる、元気なお友だちになってね!!

絵本もシリーズが出ていて、おススメですよ☆

今月もお楽しみがいっぱいだった誕生会。ひとつ大きくなったお友だち、おめでとう\(*^▽^*)/

(若)

保育の様子|2011-06-28|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報