11月のお誕生会を行いました☆

少しずつ寒くなってきましたが、子どもは風の子!寒さに負けず、元気いっぱいです^^ 寒さにも強い11月生まれの子は何人いるかな? それでは、11月のお誕生会の様子をお知らせします。

ホールにお友だちが集まりました。カーテンの向こうでは、11月生まれのお友だちがスタンバイ中。さあ、準備はできたかな?

☆誕生児紹介

「ひらけーゴマ!」の合図でカーテンが開きました!お誕生日バッチをつけたお友だちがお目見えです。

乳児組さんは先生にお名前を呼んでもらってお返事。ステージの上で緊張したのかな、先生にぴったりくっついていましたよ。次の年少さん、年中さんは回ってきたマイクで、元気にお名前を言いました!

年長さんは自己紹介のあと、“大きくなったら~”の質問タイムです。女の子には「お花屋さん」が大人気!男の子の中には「宅配便の運転手さんになりたい」というステキな夢を持ったお兄さんもいましたよ><

☆うた『はくしゅをプレゼント』

お誕生児の紹介の次は、みんなから歌のプレゼント『はくしゅをプレゼント』の歌をおめでとうの気持ちを込めて、うたいました♪

☆手遊び『たいやき たこやき』

今度はおいしそうな“たいやき”と“たこやき”が出てくる、おもしろい手遊びに挑戦です!片方の手をパーにして“たいやき”に、もう片方をグーにして“たこやき”に見立てます。「♪たいやきくんと たこやきくんが かけっこしたよ~」と、歌に合わせて手をパーにしたり、グーにしたり、大忙し!かけっこで勝ったのは、たいやきくんかな?たこやきくんかな? 

☆踊り『アブラハムの子』

ステージの上に帽子をかぶった2人組が登場しました!楽しいことをして遊びたいなぁと考えた2人は、踊りの上手なおばあさんを呼ぶことにしました。呼ばれてやってきたのは、なんだか前にも見たことがあるおばあさん。みんなはどこで見たのか、覚えてたかな?^^ 

おばあさんに教えてもらって、みんなも一緒に身体を動かしてダンス、ダンス♪ 手を動かしたり、足を動かしたり…そのうち首もおしりも、みーんな一緒に動かして踊っちゃいました!身体もぽっかぽかです。

☆おたのしみ『てぶくろ』

最後のおたのしみは、絵本『てぶくろ』を元に作ったパネルシアターです。おじいさんが森に落としたてぶくろに、たくさんの動物が入る楽しいお話に、みんな、とっても良く見ていました。 これからの冬にぴったりなお話ですので、ぜひ『てぶくろ』の絵本も読んでみてくださいね!

楽しかった誕生日会もこれでおしまいです。これからもっと寒くなっていきますので、みんなでまた楽しいことをして、元気に過ごそうね♪

(若)

保育の様子|2011-11-25|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報