お楽しみいっぱい!クリスマス誕生会☆

今日はお楽しみが2つ!12月のお誕生会と、ひと足早いクリスマス会を行いました☆ 「サンタさん来てくれるかなぁ」と前日からわくわくしていた子どもたち♪ 楽しみだね!

それでは、ドキドキ・わくわくのクリスマス誕生会の様子をお知らせします!

☆誕生児紹介

カーテンの向こうで12月生まれのお友だちがスタンバイ中。準備ができたか「もーいいかい?」とみんなで聞いてみると、「もーいいよ!」と元気な声が返ってきました。カーテンを開けて登場した25人の誕生児に、会場は早速大興奮です!

今月、ひよこ組さんのお誕生児はいませんでしたので、ちゅーりっぷ組さんから順番にお名前を呼んでお返事。ぺんぎん組さんは、なんと自分でお名前を言うことができましたよ!年少さん・年中さんも上手に自己紹介ができました。

年長さんは自己紹介のあとに、大きくなったら~の質問にも答えてくれました。12月生まれの年長さんの夢は、「本屋さん」「ソフトクリーム屋さん」、そしてかっこいい「消防士」でした^^

☆うた「はくしゅをプレゼント」

自己紹介が終わったところで、今度はみんなの出番です。25人のお友だちに“おめでとう”の気持ちを込めて、『はくしゅをプレゼント』の歌をうたいましたよ♪

☆クリスマスの話

今度はトナカイのつのをつけた先生が登場!クリスマスについてのマメ知識をお話ししてくれました。「どうして“もみの木”に飾りをするか知ってる?」と聞くと、お友だちの中から「冬になっても葉っぱが落ちないから!」と答えが!クリスマス博士のお友だちがいてびっくりです>< その通り、冬になっても枯れることがないもみの木にあやかって、みんなも健康に過ごせますようにと願いを込めて、飾りをつけたそうですよ。また、悪いものを祓う力があるとも信じられていたそうです。

☆音楽くらぶによるだしもの

クリスマスのお話をしている間に、カーテンの後ろで次の準備がされていました。カーテンが開いて登場したのは、たくさんのお母さんたちです!今日は、おひさまくらぶの中の“音楽くらぶ”のお母さんたちも来てくれましたよ。

まず最初に見せてくれたのは、『ゆきだるまおんど』です。手で丸を作る“ゆきだるまポーズ”はみんなもすぐに覚えて、お母さんたちが踊ってくれるのを見たあと、今度はみんなも一緒にゆきだるまになって踊りました♪ 

次は『サンタさんからのおくりもの』という歌をうたってくれました。ハンドベルも使った演奏に、みんなもうっとり^^ サンタさんの袋の中から出てくるおもちゃのペープサートにも目を輝かせていました。

☆うた「サンタさんにでんわ」

さて、今度はステージの上にイスが3つ並びました。誰が座るのでしょう?・・・そう、サンタさんです。もう幼保園の近くに来ているかなぁ? そこで、『サンタさんにでんわ』という歌に合わせて、みんなでサンタさんに電話をしてみます。 「♪もしもし もしもし サンタさん、クリスマス会来てくれますか?」とうたうと、どこからともなく声が!「♪ハイハイ ハイハイ よいこたち、待ってて今すぐでかけます」というサンタさんの声に、子どもたちは「え?どこ?」と一斉にあたりをキョロキョロ。もう近くまで来ているみたいですね!そうしているうちに電気が消えて、鈴の音が聞こえてきましたよ。

☆いよいよ、サンタさん登場!

ホールの扉が開いて、「メリークリスマス!」とサンタさんが入ってきました!しかも3人も!サンタさんの姿に、子どもたちは大騒ぎです^^

☆サンタさんに質問

せっかく来てくれたサンタさんに、聞きたいことがいっぱいの子どもたち。そこで、学年でひとつずつ質問を決めて、代表のお友だちが質問をしました。サンタさんを目の前にしてドキドキだったけれど、質問をすることができましたよ。

☆サンタさんからクリスマスプレゼント

サンタさんが持ってきてくれた白い大きな袋。良い子にしていたお友だちにプレゼントを持ってきてくれました!これも代表のお友だちが受け取りに行ってきましたよ。代表のお友だちがもらったプレゼントは、クラスのみんなで遊べるものだそうですよ。何が入っているか楽しみだね♪

☆うた「あわてんぼうのサンタクロース」

プレゼントのお礼に、みんなからサンタさんに元気な歌声を聴かせてあげます。『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を楽器も交えてうたいました。サンタさんも喜んで、いっぱい拍手をしてくれましたよ^^

☆手遊び「サンタクロースがやってきた」

サンタさんには会場に降りてきていただいて、一度カーテンが閉まります。今度は先生サンタクロースが登場して、『サンタクロースがやってきた』の手遊びをしてくれました。サンタさんがやってくる前に、指をえんとつに見立てて、みんなでえんとつ掃除。これでみんなのお家にもサンタさんは来てくれるかな?

☆先生たちによるだしもの「オペレッタ ふとりすぎですよサンタさん」

最後は先生たちからのお楽しみ。さくらともこさんの絵本から、おざわたつゆきが作曲した『ふとりすぎですよサンタさん』のオペレッタです。

世界中の子どもたちにクリスマスプレゼントを配り終えたサンタさんは、お腹がペコペコ。そこでご飯をむしゃむしゃ、パクパク食べて、ぐーぐー寝てばかりを繰り返していたら・・・大変!お腹がこんなに出てしまいました。

森に住む動物から、「それじゃあ重くてソリが引っ張れない」「洋服が着られないよ」「えんとつもくぐれないし」と文句を言われてしまい、サンタさんは大激怒!「それならもう、何にも食べないぞ!」と言い張ったのはいいけれど、いざ食べず飲まずでいたら、頭はフラフラ、目が回る~と倒れてしまいました。

これではいけないと気がついたサンタさんは、動物たちからアドバイスをもらい、ご飯はしっかり食べながら、運動をすることに。トナカイとマラソンをしたり、白クマとおすもうをしたり・・・とダイエットに励んだ結果、うさぎと軽やかにダンスが出来るくらいスマートになったんです!嬉しくなったサンタさん。「よーし、うちのえんとつがくぐれるか、試してみよう!」とえんとつくぐりにチャレンジしますが・・・一体サンタさんは、無事えんとつをくぐることができたのでしょうか? どうなったのか、ぜひお子さんに訊いてみてくださいね^^

★会の終了後・・・

さあ、お楽しみいっぱいだったクリスマス会もいよいよこれでおしまい。ホールから出る時に、サンタさんからひとりひとりプレゼントをもらいました!みんな、とってもうれしそう^^

ひと足先にお部屋に戻って給食を食べていた乳児組さんもところにもサンタさんが回ってきてくれて、プレゼントをもらいましたよ。

そしてもうひとつのお楽しみは・・・クリスマスおたのしみ給食です!

クリスマスっぽく、リース型に盛られたポテトサラダ&エビフライ、デザートはプリンアラモード、そしてケッチャップライスとスープのスペシャルメニューです>▽<

「メリークリスマス!」でいただきますをした子どもたち。「おいしい~♪」と大満足な一日でしたよ。お家でも楽しいクリスマスを迎えてくださいね!

(若)

保育の様子|2011-12-16|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報