6月のお誕生会をしました♪

毎日、すっきりしないお天気が続いています!まだまだ梅雨は続きますね本日は6月の誕生会を行いました!

さあ、今月のお誕生会はどんなお楽しみがあるのかな?誕生会の始まりです(*^-^*)

 

★誕生児紹介

 

掛川中央幼保園6月生まれのお友だちは、なんと、なんと…36人もいました><ステージの上では横一列に並びきれず、今日は二列になって登場です。

順番にお名前を教えてもらいます。だんだん自分の番が近づいてくると、隣の子の顔を思わず覗き込んでいる子の姿も・・・。一番小さいひよこ組さんはお誕生児の子が全部で5人もいましたよ♪

年長さんになると自分の名前だけでなく、将来の夢もお話してくれます。「歌手」、「芸能人」、「サッカー選手」・・・・、みんな夢がいっぱいです!! 

 

★うた「はくしゅをプレゼント」

みんなで歌を歌って「おめでとう☆」の気持ちを伝えます♪

 

★手遊び「ゴロゴロさんカミナリさん」

 今日はお空の上から、ゴロちゃんとピカちゃんのカミナリさんがやってきました。

 「♪ピカピカゴロゴロかみなりさん~」カミナリさんと一緒にたのしい手遊びをしました。最後の「♪ドッシーン」が気に入ったようです!!やさしいカミナリさんで良かったね(^u^)

 

★パネルシアター「あめふりくまのこ」

「♪お山に雨がふりました~」優しいメロディと一緒に登場したのは…そう、くまさんです。じぃ~とパネルに目を向けながら、先生の歌声に合わせて子どもたちも一緒に口ずさんでいましたよ♪

 

★オペレッタ「グリーンマントのピーマンマン」

子どもたちから大人気の絵本『グリーンマントのピーマンマン』さくらともこ著)からできたこのオペレッタ。おざわたつゆき作曲の楽しい音楽にのって、先生たちがオペレッタを演じて楽しませてくれました。

子ども役に扮した先生が登場すると、歓声があがります♪ 

お魚もお肉も牛乳も大好きな子どもたち。だけど、たったひとつ嫌いなものがあるんです。それは……ピーマン!においがくさいし、味もからいし、ピーマンなんてだいっきらい!と子どもたちは嫌がります。それを聞いていたピーマンたちは、「嫌われちゃった…」悲しくて泣きだしていまいました。

そこへやってきたのは、バイキンたち!「好き嫌いする子の喉をめがけてそれいけー!」子どもたちにバイキン攻撃をしかけてきます。バイキンたちの登場に、会場の子どもたちからは「わぁー!」、「「きゃー!」という声が上がりました。ちょっぴり恐かったかしら(T_T)??

「助けてー!」と子どもたちのピンチをかぎつけて飛んできたのは、なんと「ピーマンマン」!緑のマントを身につけ、かっこいいヒーローに変身した「ピーマンマン」は、もう泣き虫ピーマンじゃありません。ピーマンパンチにピーマンキック!あっという間にバイキンたちをやっつけます!

子どもたちにも「ピーマンマンって強いんだね!」「ピーマンもだーいすき!」と言ってもらえ、自信満々になったピーマンマン。よかったね^^掛川中央幼保園のみんなはピーマン、食べられるかな?好き嫌いしてバイキンにねらわれないように、なんでもよく食べる、元気なお友だちになってね!!

これから夏野菜がおいしい季節がやってきます。園でもピーマンとナスを育てていたのですがは、残念なことに先日の台風の塩害で葉っぱがしおれてしまいました(T_T)ピーマンはもう一度苗を植え変えてリベンジです!!

  

今月の誕生会も年中・年長さんの誕生児の保護者がたくさんの来て下さいました。  

来月の誕生会は七夕誕生会です。お楽しみに~\(*^▽^*)/(会

保育の様子|2012-06-26|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報