七夕誕生会をしました☆ミ

7月7日の七夕。掛川中央幼保園ではひと足早く、7月6日(木)に、七夕と7月のお誕生会を合わせて『七夕誕生会』を行いました。幼稚園部のお友だちは8月が夏休みのため、8月生まれのお友だちも一緒にお祝いをしましたよ♪

★誕生児紹介

7月生まれのお友だちと合わせて幼稚園部の8月生まれのお友だちも一緒にお祝いをしましたので、ステージには2列になって登場です。ご覧の通り、た~くさんのお友だちがいますね。

 

誕生児の子がたくさんいましたので、お家の方もたくさんいらしていました。カメラを構える顔がとても真剣ですね(^u^)

 

 

小さい組はお返事、年少さんからはお名前を順番にお話ししていきます。年長さんは恒例の将来の夢もお話してくれましたよ。『ゴーバスターになりたい!』、『サッカー選手になりたい!』、『おひめさまになりたい!』・・・、今回も、いろいろな夢をお話ししてくれました。

 

 

★うた♪『拍手をプレゼント』

先生やおともだちからの心のこもった温かい歌のプレゼント、ステージの上のお友だちはみんなとってもうれしそうでしたよ(^^♪ 

 

 

★七夕飾り紹介

 

各学年の七夕飾りは園庭に飾られています。学年ごとにどんな飾りを作ったかを紹介していきました。どの学年もステキな飾りができ上がったようです(^◇^)

  

★おんがくくらぶによるお楽しみ♪

掛川中央幼保園には有志のお母さん方で構成する『おひさまくらぶ』というボランティアサークルがあります。おんがくくらぶ・絵本くらぶ・手芸くらぶ・クリーンアップくらぶの4つのくらぶがあり、今日はおんがくくらぶのお母さん方が子どもたちのために、ステキな歌と楽しい踊りを披露して下さいましたよ♪

 

♪星に願いを

きれいな歌声と、ハンドベル&フルート&ピアノの音が重なり合って、本当にステキな音色を聴かせてくれました。フルートを弾けるお母さんがなんと4名もいらっしゃいました。すごいですね♪

 

♪星空カーニバル

今度は曲のイメージを変えて、明るく、楽しいリズムに乗せて、おんがくくらぶのお母さんと一緒にこどもたちも踊りました。

お母さんたちのパワーってすごいですね!(^^)!ステージの上のお母さんたちはみなさん笑顔いっぱいで、とってもステキでしたよ☆

 

 

★ペープサート『おりひめとひこぼし』

西の空で牛飼いの仕事をしていたひこぼし☆、機織りの仕事をしていたおりひめ☆にひかれて、次第に二人は仕事を忘れて遊んで暮らすようになってしまいました。

そんな二人をみたおりひめの父・天の王様は、2人が元の仕事に戻ること、そしてもう二度と会ってはいけないということを告げました。2人は元の仕事に戻ったものの、ずっと悲しんでいました(T_T)そこで、天の王様は、1年に一度だけ、7月7日に会っても良いということを許したのです!(^^)!

いよいよ、7月7日。天の川でお互いの名前を呼び合いますが、川を渡ることができません。その様子を見ていたかささぎたちは羽で橋を作り、2人が天の川を渡って会えるようにしてくれたのです!!

おりひめさまとひこぼしさま、一年に一度、7月7日の七夕の日にしか会えなくなってしまったのにはこんなわけがあったからなのですね。

 

 

 

 ★うた『たなばたまつりのうた』

 

 

ペープサートの後は、みんなの歌声をおりひめさま、ひこぼしさまに届けてあげよう!!ということで、『たなばたまつりのうた♪』を歌いました。♪笹の葉、さ~らさら~の歌が有名な曲ですが、こちらの曲もとってもすてき曲ですよ♪

お空の上にみんなの歌声は届いたかな??

   

 

 

 

 

 

☆今日の給食

 

 今日はもうひとつ、給食のお楽しみがありましたよ。七夕にになんで、かわいい星型のにんじん、色とりどりの具がのった『七夕そうめん☆』のメニューが登場しました。いつもとは違う給食に子どもたちも大喜びでした。

 

 

今日は学年ごとに作った七夕飾りを園庭に飾りました。色とりどりの飾りが飾られ、とってもきれいでしたよ。お空のおりひめさま☆、ひこぼしさま☆も見れくれたかしら??(会)

保育の様子|2012-07-06|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報