9月のお誕生会をしました♪

先月は幼稚園部が夏休みのため、保育園部だけのお誕生会でしたが、今月からはまた幼稚園部、保育園部がそろっての誕生会です~(^^♪

今月はた~くさんのお友だちがお誕生日を迎えますよ♪

 

★誕生児紹介

ステージ上は、右から左まで誕生児のお友だちがずらっと並んでいます!!恒例の乳児組さんはお返事、幼児組さんは自己紹介をしていきました。年長さんは将来の夢もお話してくれましたよ♪「忍者」に「スパイダーマン」、」「警察官」、「ウェイトレス」、「キャビンアテンダント」・・・といろいろな夢が出てきました~(^u^)

ステージにいるお誕生児のお友だちに向けて、『拍手をプレゼント♪』を歌ってお祝いをしました!(^^)!

 

★手遊び「たいやきたこやき」

 

 

子どもたちの大・大・大好きなたいやきとたこやきが登場!!片方の手をパーにして”たいやき”に、もう片方の手をグーにして”たこやき”に見立て、楽しい手遊びをして遊びました。『♪たいやきくんと たこやきくんが かけっこしたよ~』という歌に合わせて手をパーにしたり、グーにしたり、大忙し!かけっこで勝ったのは、たいやきくんかな?たこやきくんかな? 

 

 

★大型紙芝居「わたしのワンピース」

 

楽しい手遊びの後のおたのしみは大型絵本です。絵本でおなじみに『わたしのワンピース』のお話です。みんな静かになって、よーくお話を聞いていましたよ(^v^)

 

★先生たちによるお楽しみ「オペレッタ おりょうりハイハイ」

 

ステージに現れたのはコックさん。なんの料理を作ろうか考えています。そこにやってきたのは、にんじん・たまねぎ・お肉です。こねこね混ぜたら何のお料理ができるかな?そう、ハンバーグの出来上がりです!

次に登場したのは……あれ?コックさんじゃありませんね。今度はお父さんです。「なんだかおなかがすいたな~」お父さんは何を作るのでしょう?やってきたのは、小麦粉・たまご・バター。グルグル混ぜたらホットケーキができました♪

最後に登場したのは、エプロンをつけたお母さん。「今晩の夕ご飯は何を作ろうかしら~」毎日の献立には迷いますよね(笑) お母さんが用意した材料は、大根・ちくわ・こんにゃくです。これをグツグツ煮たら……アツアツのおでんの出来上がり!

みんなで「いただきますー!」とパクパクお料理を食べてお腹もいっぱい♪ コック一人三役の先生の早変りも楽しかったオペレッタ『おりょうりハイハイ』でした!

まだまだ暑い日が続いていますが、掛川中央幼保園の子どもたちは元気いっぱいです。来月10月20日には楽しみにしている運動会もありますよ~♪

保育の様子|2012-09-24|

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報