おいも掘りをしたよ!(^v^)

 ”収穫の秋”ということで、掛川中央幼保園の年長児も、5月に苗付けしたサツマイモ畑にいも掘りに出かけてきました!(^^)!

 

★つるがいっぱ~い!!

5月に育園部園長志村先生の畑に苗付けしたサツマイモ大きくなり、ツルが畑一面においしげっていました。当日の朝人7人でのツル切り相当大変な作業でした。

 

 

お父さん、お母さんに手伝ってもらっていも掘り開始!

 気持ちのよい秋晴れの下で、お父さん、お母さんさんに手伝ってもらって、いよいよいも掘り開始! しかし、掘っても掘っても一本のツルに何本もくっついていて、おいもの頭だけ見えてもびくともしません。ズボンも軍手も真っ黒にして悪戦苦闘!

    

 

大きなお芋が掘れたぞ~!!!

しばらくすると、畑のあちこちから「先生見て!これでかい!」、「採ったぞ!」、「ひとつの手じゃ持てない!」・・等の歓声が聞えてきました。「あっ!ミミズがでてきた!」、「昆虫の幼虫もいた!」と、いも掘りよりも虫に夢中の子も…。

  

何キロかな~??

!たくさん掘ったね!何キロあるかな?」とお母さんが手秤で計ってくれました。

 

 

おいもの山と一緒にクラスごと写真撮影(*^_^*)

   

 ★おいもを持ってさぁ帰ろう!!

袋にいっぱいに入ったおいもをバスまで運ぶのも大変でした。

乳児組、年少、年中さんへのお土産のお芋をトラックに運び込んでくれるお母さん達「38年間で初めていも掘りをしました。楽しかったです。」という感想が聞かれました。

持ち帰ったお芋を使って早速お母さんがお料理してくれ夕食のメニューに天ぷら、さつまいもプリン、大学いも、お芋のグラタンが食卓にあがった様で次の日うれしそうに報告してくれましたよ♪

  

 

たくさんのおいもを収穫した後は、“食欲の秋”ということで、年長児が10月30日に『おいもパーティー』をしました(*^_^*) 

 

★おいもの蒸しパンケーキを作ったよ!

ンテでおいも掘りの絵を描いた後、おいもの蒸しパンケーキを作りました。エプロンと三角布をして準備OK!ボールにホットケーキミックス、砂糖、卵、牛乳、秘密の粉(上新粉)を入れて細の目に切ったおいもを入れ、よ~くかき混ぜました。

 

 

★蒸しパンケーキ いよいよ完成!!

グループのみんなで交代して、よーくかき混ぜてアルミホイルに入れ、飾りにゴマをパラパラして、ホットプレートの中で、蒸して待つこと約10分・・・、ついに完成(^◇^)
 
  
いただきま~す(^u^)!

 

一口食べた子どもたちは「これチョー!おいしい!!」、「ほっぺたが落ちそう!」と言う子もいました(^^♪。自分で掘ったお芋をみんなでお料理して食べて、とっても楽しいひとときでした♪        

                                                   (石&教)

保育の様子|2012-11-02|

関連情報

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

資料請求・お問い合せ

法人サイト

くるみ幼稚園

求人情報